フォト
無料ブログはココログ

« 絶滅危惧種が咲きましたオキナグサ@野川公園 | トップページ | 花見のあとは桜餅の香り・コウボウって草を嗅ぐ@神代植物公園 »

2015年3月27日 (金)

おかみさーん、カタクリが見ごろですよ@都立農業高校神代農場

♬丘の上には 空が青いよ カタクリに鳥は歌うよ歌うよ

こんもりした斜面いっぱいにカタクリ。壮観です。

空は青いし気持ちいいねえ。

ここは都立農業高校の神代農場。

 Img_3083

撮ってる時はこれでいいと思ったんですが、まだまだ大群生は表現出来てません。

もっと下からあおった方がいいのかな。

ひと様に伝えるのは難しい。

ま、百聞は一見にしかず。お近くの方は見に来てください。

これだけの群生は見事なもんです。


Img_3098

双子のアップもね。

毎週木曜日が一般開放日なのですが、この季節は特別開放日があります。

28日、29日と4月の4日、5日。

4月じゃ遅いので今週末がおすすめです。


Img_3088

いいとこですよ。武蔵野が残ってます。

湧き水が流れていて右は生徒が作る田んぼ。

左の崖一面にカタクリが咲いてます。

特別開放日には生徒さんの解説などもあるみたい。

お時間のあるかたは是非。

奥に調布市の野草園があります。こっちにもカタクリの群生地があります。

深大寺から農場、野草園と巡ってる人たちが大勢いました。


« 絶滅危惧種が咲きましたオキナグサ@野川公園 | トップページ | 花見のあとは桜餅の香り・コウボウって草を嗅ぐ@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

神代農場のカタクリ、見頃を迎えましたね。
昨年は、3月末の公開日が雨のため、一週遅れで行きましたら、
ほとんど花の残骸ばかりで、数輪ほどしか見られませんでした。
今年こそ! と明日行く予定です。
こんなに近くにこれほどの群生地があるなんて、散歩人さんの
ブログを見るまで知りませんでした。
軽く全体で1万本は超えていると思います。

ひとつ、教えて欲しいのですが、見頃は午後でしょうか?
朝、日が射してから花弁が開くと聞いています。


ステキな情報ありがとうございます♡
これは見逃せない!

神代農場は遥か昔、主人に連れていってもらってから行っていないような....懐かしいな。

芙蓉酔人さん。

斜面が西に向いてますので午後の方が日当りがいいです。

反対に野草園は東向きなので午後だと逆光になってしまいます。

通りすがりのおばちゃん。
日曜は雨予報なので土曜に行ってください。

門を入ってすぐにタチツボスミレの群生が見られます。

カタクリのところではアマナも咲いてます。

ついでに野草園ものぞいてください。バイモ、イカリソウなどが見られます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 絶滅危惧種が咲きましたオキナグサ@野川公園 | トップページ | 花見のあとは桜餅の香り・コウボウって草を嗅ぐ@神代植物公園 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31