フォト
無料ブログはココログ

« 9−0大勝も手放しでは喜べないよ@マチダも厳しく指摘 | トップページ | 多摩でもっとも大きい中里の富士塚に登った@清瀬市中里 »

2015年3月13日 (金)

カタクリが10株ほど咲いたよ@神代植物公園

Img_2723

咲いてます。

数えると10株ほど。

いつもの通りにカメラを忍び込ませてお顔を拝見。

やっぱり開き立ての色は無垢です。

汚れてないですからね。

♬若いってすばらしい・・・ですかね。

作詞は安井かずみなんですね。ちょっとイメージと違うかな。

隣の都立農業高校神代農園と調布市野草園の状況も確認したかったがかったるい。

天気がいいのに情けない。

いやあ単なる飲み過ぎです。


Img_2470

写真1枚じゃ愛想がないので梅などを。

花弁が退化してシベ咲きになった珍しい種類。

「酈懸」(てっけん)という種類です。

初めてお目にかかる字なので意味はまったく分かりません。

漢和辞典で「酈」は「春秋時代、魯国の地名」「漢代、楚国の地名」だって。

でも読みは「り」あるいは「れき」で「てつ」がどこから来たのか。

ますます分からん。

江戸時代から伝わる品種で小さい花弁を出すこともあるんだって。

愛好家はこんなのを珍重したんでしょう。


« 9−0大勝も手放しでは喜べないよ@マチダも厳しく指摘 | トップページ | 多摩でもっとも大きい中里の富士塚に登った@清瀬市中里 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9−0大勝も手放しでは喜べないよ@マチダも厳しく指摘 | トップページ | 多摩でもっとも大きい中里の富士塚に登った@清瀬市中里 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30