フォト
無料ブログはココログ

« 正体判明!ナメクジじゃなかったカンアオイの花粉媒介者@植物多様性センター | トップページ | 名誉を得るために安住アナがとった作戦とは@和歌山双子パンダの名前募集 »

2015年2月 9日 (月)

お見事安住アナ・双子パンダの名前的中@TBSラジオ「日曜天国」で鼻高々・その1

さすが「在京報道陣で一番」のパンダ通を自任する安住紳一郎アナ。

双子パンダの名前を見事的中させました。

和歌山アドベンチャーワールドで昨年12月に生まれた双子のパンダ。募集していた名前が先日決定。

パンダとなると目のない安住さんも当然応募。しかも当てずっぽうではなくて傾向をちゃんと分析。


上野のパンダは「安住紳一郎アナがパンダの名前を予想@TBSラジオ」「上野の赤ちゃんパンダ・早速安住紳一郎アナが名前を予想@TBSラジオ『日曜天国』」のタイトルで取り上げました。

参照してね。


↓写真は神代植物公園の梅。未開紅という種類。

Img_1905

安住アナの命名法はこうだ。

第一に和歌山のパンダには「浜(ひん)」がつけられている。たとえば「隆浜」「幸浜」「愛浜」・・・。

白浜にあるからね。

双子はともにメス。

「メス、メスは初めて。女の子らしくて、しかもペア感のあるもの」が選ばれるに違いないと安住アナ。

そこで明治安田生命調査の「女の子の名前トップ100」から人気のある漢字をピックアップ。

さらにペアにふさわしいのを当てはめていく。

出来たのが「琴・鈴」「心・志」「空・茜」「桜・桃」・・。

もう一つ要素がある。立春過ぎのの2月6日発表。

「それ以外考えられないですね」と迷わず「桜浜・桃浜」で応募。


                  ↓梅の種類は「森の関」

Img_1909

梅を忘れてませんか。

当然の疑問ですね。私も調べてみました。

「永明」のお嫁さんとして来日したのが「梅梅」。

次々に赤ちゃんパンダを産んだえらいお母さん。

7頭も産んでるんですね。上野みたいに大騒ぎにならないけど。

梅は永久欠番みたいなものでしょう。

名前募集には1万通もの応募。

安住アナは自信満々で発表を待った。

名前は見事に「桜浜 おうひん」「桃浜 とうひん」に決定。

だが安住アナは名付け親の栄誉によくすることはなかった。

当選して命名セレモニーに出席したのは兵庫県の主婦だった。番組でも悔しがること、悔しがること。

栄えある命名者になるために安住アナ、秘策をろうしていたのだ。

なんといっても社内ボウリング大会で現役の中村美月プロを潜り込ませたことのある人ですからね。

このてん末は「安住紳一郎アナ『不正』でTBSが社内処分」をご覧ください。

パンダではどんな手を使ったのか。

長くなったので続きます。待っててね。


« 正体判明!ナメクジじゃなかったカンアオイの花粉媒介者@植物多様性センター | トップページ | 名誉を得るために安住アナがとった作戦とは@和歌山双子パンダの名前募集 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 正体判明!ナメクジじゃなかったカンアオイの花粉媒介者@植物多様性センター | トップページ | 名誉を得るために安住アナがとった作戦とは@和歌山双子パンダの名前募集 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30