フォト
無料ブログはココログ

« 黄色い花はあったかいなサンシュユ@神代植物公園 | トップページ | 春が駆け足・・キクザキイチゲ@野川公園 »

2015年2月26日 (木)

スミレが咲いてたよ・春の野に・・@野川公園

イヌノフグリが咲いてないかな。

ひざを折ってとっても小さな花を捜してました。

Img_2323_2

あらま、スミレが。

よくよく見ると7、8株が。

ボランティアのおばちゃんに報告。

「タチツボかな」ってモニターを見てもらったら

「葉がよく見えないけどアオイじゃない」

もう一度戻って葉の形状と花柱の先を確認。

花柱の先が曲がってましたのでアオイです。

スミレの中でも真っ先に咲くのがアオイスミレです。

春の野にスミレを摘みにいって一晩過ごした山部赤人は寒かったろう。

スミレみたいな人の家で過ごしたのかな。

イヌノフグリはまだのようです。


Img_2309

なぜか干上がってるひょうたん池。

望遠レンズを向けてる女性がいました。

忍び足で近づくとキセキレイ。

長いしっぽでセキレイは分かります。

お腹が黄色いのでキセキレイ。

鶺鴒差しーーなんて言葉があるんですね。

刀をセキレイの尾のように、後ろに長く突き出して差す。

(岩波古語辞典)

うまい!


« 黄色い花はあったかいなサンシュユ@神代植物公園 | トップページ | 春が駆け足・・キクザキイチゲ@野川公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

今日も「ちいさい春みつけた♪」ですね。
散歩人さんの春先取りを、楽しませてもらってます。

スミレは大好きな花で、すぐに目につきます。

3月号の家庭画報にも数ページでしたがスミレの写真が載っていて
つい買ってしまいました。

一輪も可憐、群生もまたのどかです。

春の野にスミレがどこでも見られるような自然を
もっともっと大切にしたいですね~。

アオイスミレなんですか。
タチツボスミレにしては1ヶ月ほど早いですものね。
そういえば、昨年も早咲きかなと思っていましたが、
種類の異なるスミレだったんですね。

スミレは奥が深いので、興味はあるもののまだ手を出していません。
野川周辺にはいったい何種類くらいのスミレが咲くのでしょうかね。

やまけいさん。こちらは天気さえよければ上着はいらないくらいです。あたたかくなると人は活動的になりますね。

あちこちの公園も人が多くなってきてます。

スミレって見つけるとうれしいです。だけど種類が判別出来なくて毎年悩んでます。進歩が亀より遅いカタツムリですので。

芙蓉酔人さん。

スミレのお勉強を毎年繰り返してるんですが1年経つとまた一から出直し。

野川公園では東八道路沿いにけっこう咲いてます。東京に向かって左側です。コンクリのすき間から生えてる根性スミレです。

種類までは・・・。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 黄色い花はあったかいなサンシュユ@神代植物公園 | トップページ | 春が駆け足・・キクザキイチゲ@野川公園 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31