フォト
無料ブログはココログ

« きょうはいい日だ・アオバト撮ったぞ@神代植物公園 | トップページ | ムニンタツナミソウが盛り@新宿御苑 »

2015年2月15日 (日)

こんなに開いたフキノトウ@水生植物園(神代植物公園)

この時期は訪れる人も少なくひっそり。

だって梅が咲いてるだけですから。

Img_2025

どこかに春はないのかな。

見っけ。

フキノトウが顔を出すどころか、こんなに開いてました。

見てるだけで苦みが口ににじみ出てきます。

もう一度は食べたけど、また食べたいな。

そうそう、春巻って字の通りに春を巻いて食べたんだって。

若菜を摘んできて炒めて皮に巻いた。

日本じゃ粥に入れて七草がゆ。

中国じゃなんの若菜を入れたんでしょう。

春のエネルギーで体を満たしたいと思うのはどこでも同じようですね。


Img_2028_2

春の小川で元気なのはクレソン。

ここだけ見ると寒波なんか忘れてしまいます。

おひたし、サラダ、天ぷらなんかが普通。

味噌汁もおいしいらしい。

ピリッとしてたまらないかも。

今度作ってみよう。

近ごろ、味噌汁にショウガを擦っていれてます。

味が深くなる気がしてます。香りもいいよ。


« きょうはいい日だ・アオバト撮ったぞ@神代植物公園 | トップページ | ムニンタツナミソウが盛り@新宿御苑 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

お味噌汁に生姜。わたしも入れてます。あったまりますね。

ナマも使いますが、普段は乾燥した「しょうが粉末」が重宝しています。
生姜の効能は、乾燥したものの方がアップするそうです。
ショウガロールだったかジンゲロールだとか、詳しくは忘れましたが…。

もちろん紅茶にも入れて飲んでいます。

先週、大阪あべのハルカスで「国宝八大童子展」見てきました。
平日朝一で行きましたが、結構たくさんの入館者でしたよ。
「限定木札」もゲットして、満足して帰りました。(笑)
今度はあべのハルカス美術館で3月から5月に開催の
「川喜田半泥子」を観に行きたいです。
遊びをせんとや生まれけん…そのままの人。
ちょうど日曜美術館で放送されていてチェックしました。
また楽しみができました。

やまけいさん。八代童子にあえてよかったですね。

川喜田半泥子、知りませんでした。東の魯山人西の半泥子なんですね。

勉強して見ようっと。

ショウガはみなさんやってるんですか。大発明と思ってたのに。
おいしいからいいか。

半泥子、私もNHK日曜美術館で初めて知りました。

40歳すぎて陶芸を始めた銀行頭取で、出勤前にまずろくろ。
仕事から帰ると、またろくろ。
当時の映像が残っていましたが、
朝ひと仕事(どろんこ)して、背広に着替えて出勤する姿。
かっこいい~!…でした。

しかも、素人を貫いて、一作も売らなかった。
趣味に徹して、金儲けせず。
潔いです。
ちょっと上手くなると、すぐ売り物にならないかな…なんて、さもしい考え棄てよう。(自戒もこめて)笑

あべのハルカス美術館、楽しみです!
今度は、展望フロアにも昇ろう~っと♪


やまけいさん。東京でもやってるかと調べましたが、ハルカスだけみたいです。

きのうはなんと石碑の石工(名工がいる)なんてのを谷中墓地で見て回りました。
廣瀬群鶴という人で江戸から明治初期かな。友人のおつきあいで、わたしは何も分かってません。いろいろな着眼点があるもんだと感心してました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« きょうはいい日だ・アオバト撮ったぞ@神代植物公園 | トップページ | ムニンタツナミソウが盛り@新宿御苑 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30