フォト
無料ブログはココログ

« 名誉を得るために安住アナがとった作戦とは@和歌山双子パンダの名前募集 | トップページ | 早いね、ミスミソウ(雪割草)が咲いてます@野川公園 »

2015年2月11日 (水)

如月の空にサクラ、サクラで寒桜@新宿御苑

梅はちらちら、桜はまだかいな。

Img_1994_2

新宿門から入って温室に向かう途中。

ここだけ春が来たような。

赤いつぼみがびっしり。

ピンクの花も2、3分咲き。

やっぱり桜は心を弾ませるねえ。

寒桜でも桜は桜。

木の下に何が埋まっててもワタシャ知らん。

もう春へまっしぐらですよ。

厚手のジャケットは早く脱ぎたいね。

寒緋桜と山桜の交雑種。

寒緋桜と大島桜が混じったのが河津桜。

修善寺寒桜も寒緋桜と大島桜の雑種だけど違う子になったのね。


Img_1991

メジロも甘い蜜を食べるのに忙しい。

おいしそうでもない木の実ばかりを食べてたので、とびきりのごちそうなんでしょう。

次から次へと飛び移ってせわしない。

シャッターを押しても横や後ろ向きばかり。

ようやく目が見えましたが、生きてない。

難しいもんです。

寒桜は日本庭園のもちらほら。

見ごろにはもう少しかかりそうです。


Img_1972

温室はジャンパーを脱ぎたくなるほど。

日射しが強くなってきたので室温も上がってるんでしょう。

あたたかいと通年開花しているツタスミレ。

園芸店ではパンダスミレ。

豪州からマレー半島に分布している常緑の多年草。

またことしもスミレのお勉強をしないとね。

聞いたそばから忘れてるのでほとんど白紙状態。

どのくらい覚えてるのかなあ。

« 名誉を得るために安住アナがとった作戦とは@和歌山双子パンダの名前募集 | トップページ | 早いね、ミスミソウ(雪割草)が咲いてます@野川公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 名誉を得るために安住アナがとった作戦とは@和歌山双子パンダの名前募集 | トップページ | 早いね、ミスミソウ(雪割草)が咲いてます@野川公園 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31