フォト
無料ブログはココログ

« スミレが咲いてたよ・春の野に・・@野川公園 | トップページ | 情けない!勝てないACL初戦@マチダが嘆く »

2015年2月27日 (金)

春が駆け足・・キクザキイチゲ@野川公園

2、3日おきに雨が降って三寒四温。

春の足音が近づいてます。晴れてりゃ上着が要らないくらい。


Img_2319

カタクリの丘ではセツブンソウはもう終わり。

代わってほらキクザキイチゲ。

おじさんたちが次々にやってきます。

「アズマイチゲじゃないの?」

「ここにはアズマはありません」

正確な答えになってないですね。

葉が深く切れ込んでるのがキクザキ。

アズマは葉がだらんと垂れ下がって花の中心部が紫色。


Img_2313

ミスミソウ(いわゆるユキワリソウ)もこんなに。

白だけではなく紫も左上に。

こっちとの違いは明確にお教え出来ました。

「葉を見てください、厚ぼったくて三角でしょ」

感謝されてしまいました。

近くではヒメウズがつぼみを持ってました。

気がつけば2月もおしまい。

背伸びして春の日射しをいっぱいに浴びましょう。


« スミレが咲いてたよ・春の野に・・@野川公園 | トップページ | 情けない!勝てないACL初戦@マチダが嘆く »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

キクザキイチゲも咲きましたか。
明日行ってみます。
東八道路でスミレも探してみますね。

芙蓉酔人さん。

野川沿いの枝垂れ柳の緑が濃くなってきました。心なしか野川の流れもキラキラしてる気がします。

東八沿いのスミレはまだ芽を出してません。咲くのが遅い種類です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スミレが咲いてたよ・春の野に・・@野川公園 | トップページ | 情けない!勝てないACL初戦@マチダが嘆く »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31