フォト
無料ブログはココログ

« 節分とおせちの関係・豆を拾いながら考える@深大寺 | トップページ | 代表には点の取れる監督を@マチダの提言 »

2015年2月 5日 (木)

春は足踏み・咲きそで咲かないミツマタ@神代植物公園

いつものことですがミツマタってなかなかつぼみが開かない。

Img_1875

暮れからすっとこんな状態です。

少しはつぼみがふくらんでるのかも。

そんな気もするがよくわかりません。

期待をさせといて、おもむろにベールを脱ぐのは3月の声を聞くころ。

意地悪です。

でもその頃にはほかにもいっぱい咲き出します。

で、目移りして忘れちゃう。

いつまでもあなただけを思ってるわけにはいかないのよ。


Img_1869

だんだん数が増えてます。

きのうは、6人だったが4日は10人以上。

情報が広まってるのかな。

狙ってるのはアオバト。

いるんですが杉の木の上なので葉に隠れて全身が見えない。

寒い中、辛抱強い人たちです。

私も5分ほど目を凝らしてましたが、撮れそうもないので退散。


Img_1866

流れの近くではセツブンソウが見られます。

茎がずいぶんと伸びてます。

昭和記念公園でも見ごろだそうです。

春の妖精第一弾は各地で出そろった。

次はミスミソウ(雪割草)だったっけ。

でも下旬まで待たないと。

待ち遠しいなあ。


« 節分とおせちの関係・豆を拾いながら考える@深大寺 | トップページ | 代表には点の取れる監督を@マチダの提言 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 節分とおせちの関係・豆を拾いながら考える@深大寺 | トップページ | 代表には点の取れる監督を@マチダの提言 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31