フォト
無料ブログはココログ

« 如月の空にサクラ、サクラで寒桜@新宿御苑 | トップページ | 野生絶滅!リュウキュウベンケイ@新宿御苑 »

2015年2月12日 (木)

早いね、ミスミソウ(雪割草)が咲いてます@野川公園

土を掘って触ってごらん。ぬくいんだよ。

ここらじゃ最低気温は連日零下。でも土の中はあたたかい。

Img_2001

ちょっと土いじりをしてたら、そのあたたかさにびっくり。

植物も十分にあったまったんだね。

開花は2月下旬かなと思ってたミスミソウがもう咲いてました。

去年の確認は2月25日ごろだから10日ほど早い。

野川公園自然観察園でも、この一帯は春真っ盛り。

セツブンソウでしょ。フクジュソウでしょ。

ミスミソウまで見られるんです。

葉が三角なので三角草。


Img_2002

通路の反対側では淡いピンク。

うっすら紅がういういしい。

キンポウゲ科のミスミソウ、スハマソウ、オオミスミソウを総称して園芸名でユキワリソウ。

ユキワリソウというのは別にあるんだけどね。

サクラソウ属の高山植物なので未見です。

11日の休日はセツブンソウ目当ての人で大にぎわい。

いっときなんか順番待ちで撮影してました。


Img_1996

「チチッ」と声がするので枝先を見るとカワセミ。

じっとエサを狙って動かないので撮りやすい。

左に寄って写ってるのは手ぶれ。

余白の余韻を意図したものではありません。

でもトリミングで真ん中にしちゃうとつまんなそうなので撮ったまま。


« 如月の空にサクラ、サクラで寒桜@新宿御苑 | トップページ | 野生絶滅!リュウキュウベンケイ@新宿御苑 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

早春の妖精たちも出そろったようですね。
11日は、武蔵野公園のマンサクを見に行っていました。
ちょうど開花したところで、これから見頃となっていくでしょう。

武蔵野公園脇を流れる野川もコンクリートを剥がして、
粘土で止水した自然の川へと復元する工事が完了していました。

将来、ホタルが飛び交う清流となるのかなぁ。

芙蓉酔人さん。
10日ほど前かな。野川が茶色く濁っているので理由を聞いたら土手の工事ということでした。コンクリをはがしてたんですか。

そういえば私の子供のころの野川は、いつも濁ってました。上流にセメント会社かなんかがあって排水を流してたんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 如月の空にサクラ、サクラで寒桜@新宿御苑 | トップページ | 野生絶滅!リュウキュウベンケイ@新宿御苑 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30