フォト
無料ブログはココログ

« 最後の将軍と高橋お伝@谷中霊園 | トップページ | スミレが咲いてたよ・春の野に・・@野川公園 »

2015年2月25日 (水)

黄色い花はあったかいなサンシュユ@神代植物公園

梅園もいろんな種類が咲き出して、とってもいい香り。

Img_2283

手前にあるのが大きなサンシュユ。

小さな花をしげしげと観察。

4枚の花弁に雄しべも4本。

花弁は反り返って春の日をいっぱいに浴びる算段か。

ちっちゃいのにえばってる様子がなんともいじらしい。

漢名の山須臾をそのまま読んだので聞き慣れない響きに。

江戸の中期に薬用として種が朝鮮から持ち込まれた。

いまでも八味地黄丸にちゃんと入ってます。


Img_2301

小学校の同級生に三枝さんがいました。

どうして「さえぐさ」「さいぐさ」と読むのか前にも書きましたがもう一度。

「春されば まずさきくさの 幸(さき)くあらば

 後にも逢はむ な恋ひそ我妹(わぎも)」 

(春になればまた会えるので、そんなに恋焦がれないでください)

この万葉歌のさきくさがミツマタだとされてます(ジンチョウゲ、ユリ説なども)。

三つの枝と書いてさきくさ。

日本書紀にも出てくる古い姓です。


Img_2281

アオバト狙いのカメラマンはベンチで談笑中。

いないんでしょうか。

4、5人が別のところで撮影中。

ワカケホンセイインコだそうです。

輪掛け本青鸚哥。

首に輪があってセネガルホンセイインコの亜種。

東工大のキャンパスには1200〜1500羽が群れをなしてるんだそうです。

新宿御苑でもよく見られるそうです。

« 最後の将軍と高橋お伝@谷中霊園 | トップページ | スミレが咲いてたよ・春の野に・・@野川公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最後の将軍と高橋お伝@谷中霊園 | トップページ | スミレが咲いてたよ・春の野に・・@野川公園 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31