フォト
無料ブログはココログ

« ヒヨドリさんのいたずら・つぼみ散らし@神代植物公園 | トップページ | 不満だらけの4−0“快勝”本田は入れ込み過ぎ@マチダが喝 »

2015年1月12日 (月)

春はすぐそこ・・ユキワリイチゲに福寿草@植物多様性センター

オールデイズを口ずさみたい気分。

♬ I am but a fool Darling I love you

Though you treat me cruel You hurt me And you make me cry・・

わざと出だしの呼びかけを省略。有名なヒット曲。ニール・セダカが恋人に捧げた曲です。

いとしい人の名はキャロル・キング。お分かりですね。「おお!キャロル」。


Img_1433

名のみじゃなくて本物の春がすぐそこです。

ユキワリイチゲのつぼみが立ち上がってます。

開くのはどのくらいかなあ。

もう、指折りかぞえてます。

いつもお会いするおばちゃんに教えたら、すでに見てきたって。

ここ植物多様性センターに来ると真っ先に確認するそうです。

みんな待ち遠しいんです。


Img_1456_2

ほかに兆しはないのかな。

この日(10日)は職員さんによるガイドウォークの日。

「フクジュソウが芽を出してますよ」

あれ本当だ。

さっき予習で回ったときには気づかなかった。

前日に見回った神代植物公園は影も形もなかった。

こっちのが早そうです。

あと10日くらいかなあ・・。楽しみが増えました。


Img_1438

情報館に展示してあった冬芽のいろいろ。

これは何に見えますか?

ヒツジに見えませんか。それとも猿。

縁起物なんでヒツジということにしてください。

オニグルミの冬芽はこんな形なんです。

どこかで見かけたらのぞいてみてください。

多様性センターにはありません。枝だけです。

     heart02   heart02    heart02

「おお!キャロル」やさしい単語ばかりですが念のために訳などを。

おおキャロル、ぼくがバカだった。愛してるのに君は冷たい仕打ち。

さんざ傷つけて泣かせるんだ。

« ヒヨドリさんのいたずら・つぼみ散らし@神代植物公園 | トップページ | 不満だらけの4−0“快勝”本田は入れ込み過ぎ@マチダが喝 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

2015年冬芽合唱団団員1号はオニグルミでしたか。
烏帽子つけたヒツジに見えます。
すぐ下にフクロウが潜んでいるみたいにも・・・
近所に団員探しに行こうかな、という気になりました。

マイマイさん。アマゾンで調べたら「冬芽合唱団」売ってますねえ。

買いたくなってしまいました。

野川公園自然観察園の植物観察会。2月は1日で、主なテーマは冬芽です。
マジメに聴いてこようかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒヨドリさんのいたずら・つぼみ散らし@神代植物公園 | トップページ | 不満だらけの4−0“快勝”本田は入れ込み過ぎ@マチダが喝 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31