フォト
無料ブログはココログ

« おいたわし・富士山から引きずり下ろされた観音様の数奇な旅@柴又散歩の3 | トップページ | アメリカの庭園誌で5位ランクのお庭を@柴又散歩 »

2015年1月 1日 (木)

白鳳仏の微笑みを・・・すこやかな新年に

東京地方は穏やかな朝を迎えました。

Img_1288

くっきりした眉と鼻筋、細長い目はあくまでもやさしい。

やわらかな唇は、微笑みをたたえてこの世に穏やかさをまいてらっしゃるよう。

少年のお顔のお釈迦様がみなさまにも微笑みをもたらしますように・・。

と、まずは新しい年のことほぎを。

    sun  snow  wave  fuji

大みそか昼間の神社仏閣が心安らぎます。


Img_1290

注連縄の結界が新しく張られ、境内は念を入れて清められる。

まだ参詣客はまばら。

そば屋はどこもにぎわってますけどね。

名物の草もちなどをかじりながらぶらぶら歩き。

ほどよい甘さのあんこがお気に入りです。

どこといって目的もない。

南側の坂を上がって園芸農家の畑などをながめる。

また戻って神代植物公園の深大寺門。


Img_1279

雪囲いした牡丹が咲いてました。

傾いた日が当たって、とってもあったかそう。

ちらと見て通り過ぎちゃうけど咲かすのは大変でしょうね。

こうして大みそかは穏やかに暮れていきました。

夜はBSTBSの「酒場放浪記」でも見ますか。

今年はお遍路さんだそうです。


« おいたわし・富士山から引きずり下ろされた観音様の数奇な旅@柴又散歩の3 | トップページ | アメリカの庭園誌で5位ランクのお庭を@柴又散歩 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

新年 明けましておめでとうございますfuji

早朝 富士山を拝んでから、本厄なので深大寺で厄除けしてもらってきました
今年も新鮮な情報、楽しみにしています、よろしくお願いしますね。

あけましておめでとうございます。

本年、第一回目のブログは、深大寺の釈迦像からのスタートですね。
私の一番のお気に入りの仏様で、ありがたい気持ちです。
とても良くお釈迦さまの優しい表情が撮れていますね。

今年はお遍路さん?
どこを回られるのかなぁ、秩父だったりして・・・

今年も楽しみにしています。
よろしくお願いします。

芙蓉酔人さん。おめでとうございます。
ことしもよろしく願います。

今年どこを歩くのか、まだ未定です。春が来たら考えようかと・・。

通りすがりのおばちゃん。おめでとうございます。

朝はいい天気だったのに、昼前から雪が舞い出しました。

早くに深大寺にいってよかったですね。

私は寒さに負けて初詣では中止、寝正月に変更しました。

新しい年のスタートに有り難い仏様を選んでいただいてありがとうございます。
コメント文のように、幸多い一年になるような気分になります。
今年も多彩な情報を期待しております。

ぽちさん。ことしもよろしく。

今朝は冷え込みましたね。でっかいシモバシラが出来てたと神代植物公園のおばちゃんが言ってました。

ことしもあちこち歩き回って、好奇心を刺激していきます。

どんな発見があるのか、それだけで楽しみ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おいたわし・富士山から引きずり下ろされた観音様の数奇な旅@柴又散歩の3 | トップページ | アメリカの庭園誌で5位ランクのお庭を@柴又散歩 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30