フォト
無料ブログはココログ

« あれもこれも咲いたよ・・早春の花だより・マンサクも梅も@神代植物公園 | トップページ | こがね色のトンネル・ロウバイの小径@郷土の森博物館(府中市) »

2015年1月18日 (日)

あれっ、もう咲くんだ・黄色が鮮やかレンギョウ@神代植物公園

Img_1501

梅園のはじっこの方に黄色いのがちらちら見える。

高さ1㍍足らずの灌木です。

早春には咲くけどミズキにはまだ早い。

とりあえず写真に収めてボランティアさんに見てもらいます。

「オウバイじゃないの」

梅園で撮ったと告げたからね。

不満そうな顔をしてたら、顔見知りのおばちゃんが奥から出てきてくれました。

「レンギョウよ」

「こんなに早いんですか」「あちこちで見かけるわよ」

シナレンギョウのようです。(後日、名札を捜したらチョウセンレンギョウとありました)

寒の内から咲くとは知りませんでした。頭の中の花暦に記入しておきましょう。

黄色い花を見るとあったまるよね。


Img_1511

一時はありがたがって飲みましたねえ、越乃寒梅。

近ごろはあまり珍重するという話は聞きませんな。

どうしてなんでしょう。

お酒とは関係なくコシノカンアオイの花が地味ーに咲いてます。

知りたては面白がってたなあ。

今じゃ見向きもしない。

それじゃあんまりなので、のぞいてみました。

多摩地方には絶滅危惧種のタマノカンアオイが自生してます。

花の中に白い網目の模様があります。

花期は3〜4月なのでまだ早い。


Img_1504

きれいなお花もお見せしましょう。

セロジネ・クリスタスとかいうランです。

南アジア一帯で見られる着生蘭。

温室が工事中なのでランの一部が植物会館に展示してあります。

暖も取れるし、何かしらの展示会も行われている。

今週は植物画でした。


« あれもこれも咲いたよ・・早春の花だより・マンサクも梅も@神代植物公園 | トップページ | こがね色のトンネル・ロウバイの小径@郷土の森博物館(府中市) »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あれもこれも咲いたよ・・早春の花だより・マンサクも梅も@神代植物公園 | トップページ | こがね色のトンネル・ロウバイの小径@郷土の森博物館(府中市) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30