フォト
無料ブログはココログ

« 光るアギーレ采配・八百長疑惑が残念@日本1−0イラク | トップページ | あれっ、もう咲くんだ・黄色が鮮やかレンギョウ@神代植物公園 »

2015年1月17日 (土)

あれもこれも咲いたよ・・早春の花だより・マンサクも梅も@神代植物公園

早咲きの梅が開花して野川公園じゃセツブンソウも咲き出した。

植物の世界は人よりお先に春を迎えてます。

じゃああれだってつぼみが開いただろう。

Img_1486

梅園に行ってみます。

ロウバイ、ソシンロウバイを愛でる人が次々に訪れる。

一帯は甘い香りに包まれてます。

風もなくのどかな光景。

「あれ」もちらほら。

赤いリボンが舞ってます。

新体操やってるのかな。

マンサクのルビーグローっていう種類です。


Img_1488

黄色いのはモリスパリダ。

開きかけなのでまだリボンは丸くしまわれてます。

いずれも園芸種です。

シナマンサクや園芸種のダイアナなどはまだつぼみ。

こうやって春をさがし歩いてると足取りも軽やか。

空振りも多いんですが狙い通りに咲いてるとシメシメ。

ほくそ笑んだりしてます。

変態かっーー自分で突っ込み。


Img_1497

梅もちらほら。

これは白難波だったかな。

早咲きの種類なんでしょう。

梅もいろんな種類があります。

ちっとも見分けられません。

木に名札がついてるので書いてるだけです。

いまのところ見分けようという気はまったく起きません。

14日のことですのできょう17日はもっと開いてるでしょう。

午後に確認に行ってきます。


« 光るアギーレ采配・八百長疑惑が残念@日本1−0イラク | トップページ | あれっ、もう咲くんだ・黄色が鮮やかレンギョウ@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

散歩人さんの文章力には日ごろから敬意を表しておりますが、
「ルビーグローの新体操」には思わず敬礼です。
ほんと、天女の羽衣のような軽やかな動きが感じられました。

ぽちさん。歩みはゆっくりですが早春の花たちが次々に咲き出してます。

北風は冷たいけど日だまりはぬくぬくすることもあります。

花たちを捜して歩いていると気持ちも前向きになります。

毎年同じですが、やめられないです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 光るアギーレ采配・八百長疑惑が残念@日本1−0イラク | トップページ | あれっ、もう咲くんだ・黄色が鮮やかレンギョウ@神代植物公園 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31