フォト
無料ブログはココログ

« 春はほろ苦く・・フキノトウ1袋100円也@公園への道すがら | トップページ | 仏前に供えたことはないけどシキミの花@神代植物公園 »

2015年1月31日 (土)

雪が融けて・・ユキワリイチゲ2輪@植物多様性センター(神代植物公園)

白状します。タイトルはやらせです。

東京で初積雪を観測した30日のことではなく、その前日に撮ったものです。

雰囲気を出したくてつい・・。


Img_1772


つぼみを確認したのは11日。

まだかまだかとせっせと通って、はや二十日。

職員さんが屈んで写真を撮ってるじゃありませんか。

「咲いたな」

小走りでユキワリイチゲの場所へ。

普通は3月ごろに咲くみたいなんですが、ここのは毎年早い。

春の妖精もせっかちなのがいるんです。

つぼみもいっぱいついてるのでしばらく楽しめそうです。


Img_1789

フクジュソウがいっせいに開き始めました。

もう20株以上でしょう。

全体では100株以上、その倍かも。

みんなが咲いたら、あたり一面が黄金色に包まれます。

見事ですよ。

神代植物公園よりもことしはこっちのが早い。

日当りのせいでしょうか。

野川公園でも咲き出してます。


Img_1792

フキノトウもつぼみがいっぱい顔をのぞかせてました。

30個くらいはあるでしょうか。

栄養のせいなのか、ここのはつぼみが大きい。

タケノコみたいに、土から出てきたら摘むのがいいのかしら。

それとも開いてから。

食べちゃえば同じですけどね。

« 春はほろ苦く・・フキノトウ1袋100円也@公園への道すがら | トップページ | 仏前に供えたことはないけどシキミの花@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春はほろ苦く・・フキノトウ1袋100円也@公園への道すがら | トップページ | 仏前に供えたことはないけどシキミの花@神代植物公園 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30