フォト
無料ブログはココログ

« キャデラックなんて何年ぶりに見たんだろう・ひばり記念館@地下鉄の地上を歩く会・日比谷線の1回目その4 | トップページ | もう数えきれん!セツブンソウがいっぱい@野川公園自然観察園 »

2015年1月26日 (月)

「夕焼小焼」を歌って帰りましょ・長谷戸小学校@地下鉄の地上を歩く会・日比谷線の1回目その5

ひばり記念館の前から旧山手通りに戻るとエジプト大使館。

Img_1637

さっきはセネガル大使館の前を通ったし、先にはデンマーク大使館。

北東の渋谷区南平台にもいくつかあります。

マレーシア、ギニア、ウガンダ・・。

アジアカップでPK負けしたアラブ首長国連邦(UAE)も。

いいとこなんだね。

主賓は坐像のとこから入るのかな。従者は左から。

召使いみたいな像が立ってるからね。

ドアを開けると異空間が広がってような気がします。

現代と古代をつないだ、こんな空間に好奇心が刺激されます。


Img_1642

国の重要文化財、旧朝倉家住宅です。

前回触れた猿楽神社を建てた、ここらの大地主の家です。

元は武田の家臣で1700年代に渋谷に定住して帰農。

この家が建てられたのは大正8年(1919)。

戦後に売却され、近年まで経済企画庁(現内閣府)の渋谷会議所として使われていた。

代官山の喧騒に疲れたら、ここでひと休みするのもよさそう。

入館料は100円で庭も見学出来ます。


Img_1651

ふだん縁がないので代官山をうろちょろ。

東横線を越えて恵比寿方面へ。

長谷戸小学校の前で「夕やけこやけの碑」が校門前に建ってます。

作曲の草川信が大正6年から昭和2年まで教師をしてたんです。

八王子の恩方村には「夕やけ小やけふれあいの里」がありますが、作詞の中村雨紅の出身地。

自然に歌が始まりました。

「ゆりかごの歌」「どこかで春が」「緑のそよ風」・・。

愉快な仲間たちです。

でも「カラスが鳴くから帰りましょ」とはなりません。

地下鉄の地上を歩く会ですからね。中目黒の次の恵比寿まで行ってこの日は終了。

誰も帰らないで恵比寿ビールのビアホールで乾杯しました。

「地下鉄に沿いて歩きし友たちは 今日はどこまで行っただろうか」

(byちゃちゃさん

思ってくれてる仲間がいたんですが、すみません。たった1駅でした。


« キャデラックなんて何年ぶりに見たんだろう・ひばり記念館@地下鉄の地上を歩く会・日比谷線の1回目その4 | トップページ | もう数えきれん!セツブンソウがいっぱい@野川公園自然観察園 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キャデラックなんて何年ぶりに見たんだろう・ひばり記念館@地下鉄の地上を歩く会・日比谷線の1回目その4 | トップページ | もう数えきれん!セツブンソウがいっぱい@野川公園自然観察園 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31