フォト
無料ブログはココログ

« 黄金角からSTAP細胞まで・格調高いよ月例講座@植物多様性センター | トップページ | 春はほろ苦く・・フキノトウ1袋100円也@公園への道すがら »

2015年1月29日 (木)

クリスマスローズもね@神代植物公園

福寿草園のフクジュソウ開花は27日で2輪。

むくげ園にはみ出してるのが半開き。もうすぐだよ。

Img_1742

北側にクリスマスローズが植わってるので偵察。

たくさんつぼみが上がってきてます。

どこかに咲いてるのはないかな。

1株1株捜してるとやっぱりありました。

下を向いてるのでカメラを地面において当てずっぽうでカシャリ。

見た目は濃紫ですが日に透けて赤紫になりました。

あったかそうでしょ。


Img_1740

もちろん梅園も偵察してきましたよ。

少しずつ、少しずつ、開いてきてます。

梅の香がほんわり。

このかすかな香りが春を運んでる。

これが一番咲いてる木です。

早咲きの白難波。

つぼみがびっしりでしょ。

満開になったら深大寺門前でだんごを買いましょ。

梅を愛でながらお腹も満たしましょ。


Img_1733

マンサクもリボンが舞ってます。

これはダイアナという園芸種。

月の女神がどうして赤いんでしょうか。

毎年不思議に思ってそれっきりです。

♬I'm so young and you're so old


This, my darling, I've been told


I don't care just what they say


'Cause forever I will pray
   (Diana)

土曜日はすっ飛んで家に帰ってました。

学校から家まで走れば3分。NHKで昼に放送してた「陽気なネルソン」を見るために。


« 黄金角からSTAP細胞まで・格調高いよ月例講座@植物多様性センター | トップページ | 春はほろ苦く・・フキノトウ1袋100円也@公園への道すがら »

調布市」カテゴリの記事

コメント

以前、フクジュソウ園にオレンジ色の花を咲かせる「秩父紅」がありましたが、
今は無くなった?、との話も聞きましたが、今でもあるのでしょうか。
今年、秩父まで日本一のセツブンソウ群落とチチブベニを頑張って見に行こう
と思っていますが、なにせ遠いので・・・・

芙蓉酔人さん。
私も去年、何度も見に行ったのですが確認出来ませんでした。
なくなってしまったようで残念。

ことしは期待しないで見に行ってみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 黄金角からSTAP細胞まで・格調高いよ月例講座@植物多様性センター | トップページ | 春はほろ苦く・・フキノトウ1袋100円也@公園への道すがら »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31