フォト
無料ブログはココログ

« 明治の元老・元勲も好んだ青葉台・西郷山公園@地下鉄の地上を歩く会日比谷線の1回目その3 | トップページ | キャデラックなんて何年ぶりに見たんだろう・ひばり記念館@地下鉄の地上を歩く会・日比谷線の1回目その4 »

2015年1月24日 (土)

あらま福寿草が一輪、アオバトも見たよ@神代植物公園

いつもの定点観測。23日梅園の梅は赤いのも白いのもずいぶん開き始めました。

でも全体的には1分以下。もう少し待ってね。

こっちはまだだろうな。でも一応確認で福寿草園を見回り。

Img_1674

なんと一輪だけ顔をのぞかせてました。

1人だけ地中の生活にあきてしまったのかな。

それともお日さまに早く会いたかったのかな。

いつもはムクゲの下がトップで咲き出すんだけどね。

ムクゲの方はつぼみが大分、膨らんでます。

Img_1563

ピントは枝に来てるし、暗くてよく見えないけどアオバトです。

バラ園東の雑木林に鳥見さんが集まっている。

バズーカの方向になにやら止まってます。

訊いたらアオバトだって。

頭から胸は黄緑色。背中が緑でとってもきれいな鳩。

神奈川県大磯には何千羽のアオバトが飛来するそうです。

実際の色は大磯町のホームページで見てくださいね。

丹沢で冬を過ごし大磯には5月ごろからやってくる。

ここのはどこからやってきたのかな。これは17日のことです。


« 明治の元老・元勲も好んだ青葉台・西郷山公園@地下鉄の地上を歩く会日比谷線の1回目その3 | トップページ | キャデラックなんて何年ぶりに見たんだろう・ひばり記念館@地下鉄の地上を歩く会・日比谷線の1回目その4 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

本当だ、アオバトですね。
奥多摩の山中で「オアー、アオー」という印象的な声を聞いたことがありますが、
姿を見たことはありません。
同じように「トラツグミ」も薄暗い森の中で「ヒーーン、ヒーーン」と鳴きますが姿は見えません。

この季節、北国や高山の鳥たちが里山にやって来て、思わぬ鳥を見ることができます。
運がいいと「ルリビタキ」もハケの森で見れますよ。


きょう野川公園であった人たちがアオバトの話をしてました。

神代植物公園でアオバトの写真を撮ってた人のようです。神代植物公園では初めて見たといってました。

大磯では海水を飲みますが必ず何羽か波にさらわれてしまうそうです。それでも飲みたいんですね。

ルリビタキも是非見たいものです。

嬉しい福寿草一輪開花のお知らせ♡

早速植物園に探しに行ってみましたが、やっぱり私が見つけるには無理があったようでした (;´д`)トホホ…

次回のお楽しみです♡

通りすがりのおばちゃん。

福寿草園にあずま屋がありますね。その東側のところです。

植物多様性センターでも1輪だけ咲いてました。

来週の後半には一斉に咲き出すでしょう。楽しみにお待ちください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明治の元老・元勲も好んだ青葉台・西郷山公園@地下鉄の地上を歩く会日比谷線の1回目その3 | トップページ | キャデラックなんて何年ぶりに見たんだろう・ひばり記念館@地下鉄の地上を歩く会・日比谷線の1回目その4 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30