フォト
無料ブログはココログ

« クリスマスローズもね@神代植物公園 | トップページ | 雪が融けて・・ユキワリイチゲ2輪@植物多様性センター(神代植物公園) »

2015年1月30日 (金)

春はほろ苦く・・フキノトウ1袋100円也@公園への道すがら

♬いつもの小道で 目と目があった いつものように目と目をそらした

じゃなくてピンと来ました。

いつもの散歩コース。農家の庭先販売所。

ネギと白菜の間に小さいのがおいてあるぞ。なんだべな。

Img_1753

ありゃもうフキノトウが出てる。

野川公園のはまだ気配もないけどな。

少しだけ顔をのぞかせたのを掘ったんでしょうか。

10個入りで1袋100円也。

スーパーで売ってるのはもっと大きいけどかまやしない。

味に変わりはないでしょ。

奮発して3袋購入。

半分はフキノトウ味噌。半分は天ぷら。

ほろ苦くって、春をかみしめました。

冒頭の歌は「いつもの小道」作詞永六輔、作曲中村八大。

確かNHK「夢であいましょう」の今月の歌かなんかだった。

田辺靖男と梓みちよのデュエット。

受験勉強もしないで見てましたねえ。


« クリスマスローズもね@神代植物公園 | トップページ | 雪が融けて・・ユキワリイチゲ2輪@植物多様性センター(神代植物公園) »

調布市」カテゴリの記事

コメント

多摩散歩人さん、こんばんは。

フキノトウですか。沖縄ではフキは見ることはありませんので、学生の時に山を歩いていて友人からフキノトウを教えて貰ったことを思い返しています。

「いつもの小道」の曲は覚えていませんがNHKの番組の「夢であいましょう」は何となく覚えています。沖縄は復帰前の放送でしたし、当時は白黒だったように記憶しています。懐かしいです。

omoromachiさん。そうですか、沖縄ではフキはないんですか。こちらではフキノトウが真っ先に出て、春を味わいます。

貴ブログは楽しく読ませていただいてます。海外旅行体験のドキドキ感は一緒に旅してる気分で読んでます。病気の話は熟読してます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスローズもね@神代植物公園 | トップページ | 雪が融けて・・ユキワリイチゲ2輪@植物多様性センター(神代植物公園) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31