フォト
無料ブログはココログ

« ガンバ3冠とアギーレ問題について@マチダのJ | トップページ | さざ波に揺れる逆さ富士・田貫湖@またまた富士山行その4 »

2014年12月17日 (水)

まっぷたつに裂けそう富士山の大沢崩れ・田貫湖から@またまた富士山行その3

パンパカパーン、本日のハイライト!(古いです。by漫画トリオ)

いよいよ田貫湖到着です。

仕事でお忙しい「ローリング父さん」に甘えて車で送っていただきました。

ありがとうございます。

Img_1000

何が有名かって、湖面に映る逆さ富士です。

その前に大沢崩れをとくとご覧ください。

田貫湖からはほぼ正面、侵蝕の激しさが分かります。

現状は山頂直下から標高2200㍍付近まで延長2・1㌔、最大幅500㍍。

ほぼ1000年前から崩れ始めて、今でも崩壊がすすんでる。

年に10㌧積みのダンプ3万台分の土砂が流出してるんだって。

この様子じゃ山頂も削られるんじゃないかと心配。

200年後には山頂に向かって大きく開いた扇形になると考えられている。

山頂が失われるのはその先か。

Img_1004

北側の湖畔荘にレストランがあるので湖を半周。

早起きしたからお腹はペッコペコ。

20分ほどで着いたが、なんと本日休業。

土曜日なのにそりゃないよ。

仕方ないのでキャンプ場の自炊場でおやつ。

持参のお菓子や手づくりクッキー(byカネコさん)など食べて休憩。

タジマさんがお神酒「村山古道」をしょってきたので富士山に乾杯。

おいしかった。

お昼は南側のレストハウスに戻ってうどんを食べました。

↓雲もとれてきました。みんないい子にしてたからね。


Img_1012


« ガンバ3冠とアギーレ問題について@マチダのJ | トップページ | さざ波に揺れる逆さ富士・田貫湖@またまた富士山行その4 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ガンバ3冠とアギーレ問題について@マチダのJ | トップページ | さざ波に揺れる逆さ富士・田貫湖@またまた富士山行その4 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31