フォト
無料ブログはココログ

« 宮本武蔵のお地蔵さん・行徳(市川市)の徳願寺@地下鉄の地上を歩く会・東西線の7回目その4 | トップページ | 仲がいいねゴイサギとコサギ@野川公園 »

2014年12月11日 (木)

氷の華シモバシラ出来てます・・高尾山と時期が変わらんねえ@植物多様性センター(神代植物公園)

10日の八王子の最低気温は−2度ですよ。調布も同じようなもんです。

緑が多い多摩地方は冷えます。

Img_0953

だったら、もうできてるだろうと様子見。

ことしから門柱にこんな張り紙をするようになりました。

「出来てます」。

ドキッとしないでね。シモバシラですから。

10月からスタッフになったお兄ちゃんに訊いたら、

「まだ小さいですが早いうちに見られました」

数日前にも氷の華が見られたんだって。

多分寒波が来た6日でしょう。

張り紙で示されたのは、ことし植えた新しいところです。

茎がほどよく枯れて本格的に楽しめるのは2週間ほど先かな。


Dsc00913_3

☜写真は今年1月のもの。

ふだんは立ち入れない雑木林で大振りのが見られます。

シモバシラの時だけ開放されてたんです。

「ことしはどうなの?」

「お客様の声として会議にあげます」

頼むよお兄ちゃん。

ついでに言うと高尾山での初観測は6日。

《12月6日 植物のシモバシラに「氷の華」と呼ばれる現象ができました。昼過ぎには初雪がチラつきました。【自然解説員】》

高尾ばかりでなく八王子市街でも雪がちらついたらしい。

いつも買いに行く肉屋のおやじが話してました。

八王子から帰ってきたお客さんが言ってたそうだ。

     fuji    fuji   fuji

週末にはまたまた寒波襲来。シモバシラにも絶好の条件でしょう。

なんでも初物がお好きな方はどうぞ。

     snow    snow   snow

高尾山の観察ポイントはこちらです。(ビジターセンターのHPより)


①稲荷山の登り口付近 シモバシラ以外にも、カシワバハグマにできた氷の花も見られます。

②5号路 日当たりがいいので、早めに来ないと融けてしまいます。

③もみじ台の北側巻き道 日影なので遅い時間でも見やすい場所。ただし、踏み込みに注意!

③でいっぱい見られるようです。私は軟弱なので早朝に行ったことはありません。

« 宮本武蔵のお地蔵さん・行徳(市川市)の徳願寺@地下鉄の地上を歩く会・東西線の7回目その4 | トップページ | 仲がいいねゴイサギとコサギ@野川公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 宮本武蔵のお地蔵さん・行徳(市川市)の徳願寺@地下鉄の地上を歩く会・東西線の7回目その4 | トップページ | 仲がいいねゴイサギとコサギ@野川公園 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31