フォト
無料ブログはココログ

« コンデジではこれで精一杯カワセミ撮ったけど・・@神代植物公園 | トップページ | 3度目でようやくご神体を遥拝・山宮浅間神社@またまた富士山行その2 »

2014年12月15日 (月)

柴又の帝釈天にもあるんだぜ富士山下山仏@またまた富士山行

雲ひとつない富士山が見たい・・・。

10月に人穴富士講遺跡縄文の千居遺跡を訪ねたがあいにくの雨でした。

ならば再チャレンジと行ってきました富士宮。しばらく富士山旅におつきあいのほどを。

Img_0963

この半月は天気予報を気にしてばかり。

13日の気圧配置は西高東低、静岡地方は西の風強く晴れ時々曇り。

絶好の富士山日和。朝5時半には起きていざ西へ。

車窓からはきれいな富士山が見えて、心ははやる。

新幹線こだまからバチバチ撮ってる人もいましたが、ここはぐっと我慢。

後でもっとすばらしいのが撮れるんだから、と言い聞かせます。

でも身延線からはなだらかな稜線が広がる姿。

あとで雲がかかることだってある。

一応、残しておきましょう。

この日は逆さ富士で有名な田貫湖と白糸の滝などをめぐる予定。


Img_0972

その前に訪ねたのが浄土宗の大頂寺。

富士宮駅から徒歩10分ほど。

廃仏毀釈の嵐をかいくぐった富士山下山仏が祀られてるんです。

10月の富士山行では富士高砂酒造に残されてる下山仏を拝見しました。

13日は月に1度のご開帳日。

なので日取りが決まったんですが、下山仏の大日如来がピーカンに導いてくださったんですね。

大日如来の慈悲に深く感謝して、お賽銭をはずみましたとも。

Img_0978

祀られてるのは門からすぐの虚空蔵堂。

本堂に上がるのかと思ってたので、あっさりお参り出来るのにびっくり。

富士宮市教育委員会によると「富士山から下ろされた仏像は、当時浅間神社とかかわりの深かった中屋・かぎや等が分割して貰い受けたといわれる」。

中屋、かぎやってなんだべ。

商店の屋号のようですが・・。

ここで「ローリング父さん」が教えてくれました。

富士山でいつもムラヤマフジコちゃんがお世話になってる方です。

私も須走口で幻の滝、グランドキャニオンに行ったときにお会いしてます。

「吉良(だったかな。現愛知県西尾市)や題経寺にも下山仏があるそうですよ」

(吉良じゃなくて岐阜県可児市のようです。いい加減に聞いてました)

ええっ、柴又の帝釈天にもあるの。下山仏ってそんなに身近な存在なの。

ブログ「四季歩のつれづれ」が詳しく紹介してました。

釈迦堂の横に大日如来像と観音菩薩像が納められてるそうです。

富士講の人が捨てられてたのを持ち帰って安置してもらったのかな。

さらにショッキングな事実が。背中には無数の擦り傷がついている。

山頂から引きずり下ろされたときについた傷のようだ。

柴又に行かなくちゃ。


« コンデジではこれで精一杯カワセミ撮ったけど・・@神代植物公園 | トップページ | 3度目でようやくご神体を遥拝・山宮浅間神社@またまた富士山行その2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コンデジではこれで精一杯カワセミ撮ったけど・・@神代植物公園 | トップページ | 3度目でようやくご神体を遥拝・山宮浅間神社@またまた富士山行その2 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31