フォト
無料ブログはココログ

« 仲がいいねゴイサギとコサギ@野川公園 | トップページ | コンデジではこれで精一杯カワセミ撮ったけど・・@神代植物公園 »

2014年12月13日 (土)

メギは目木なり・目にいいからです@植物多様性センター

赤い実っていつまでも残ってる気がします。

赤くなるのは鳥に見つけてもらうためのサイン。

なのに初めのころ鳥は見向きもしない。しかし、いつの間にかなくなってる。

色とは別に食べごろのサインがあるのかもしれません。

Img_0955

職員さんが写真を撮ってました。

「なんですかあ」

「メギの赤い実です」

ほんとだあ。いい色をしてます。

長円形もかわいい。

何度も通ってるけど気づきませんでした。

なのでメギの実は初めて。

だいたい、ここにメギがあることすら認識してない。

こうやって少しずつ覚えていきます。

乾燥させた幹を煎じると洗眼薬になる。

なので目木。別名コトリトマラズ、コトリスワラズ。

嘘みたいな名前。トゲがあるからです。


Img_0957

ボケが見ごろです。

寒ボケでしょうか。

なんか一年中咲いてる気がしてる。

そのせいかありがたみが少ない。

ぜいたく言ってちゃいけません。

この時期、開花してるのは貴重です。


« 仲がいいねゴイサギとコサギ@野川公園 | トップページ | コンデジではこれで精一杯カワセミ撮ったけど・・@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仲がいいねゴイサギとコサギ@野川公園 | トップページ | コンデジではこれで精一杯カワセミ撮ったけど・・@神代植物公園 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30