フォト
無料ブログはココログ

« 「紅の豚」の模型飛行機92万円!ジブリ美術館@玉川上水を歩 く会・6回目の2 | トップページ | うまそうです・薬効もあるよシロネの根@野川公園 »

2014年11月14日 (金)

金色のじゅうたんまでもう少し@野川公園紅葉情報

昭和記念公園は晩秋の気配らしいが、こっちはまだ。

Img_0641_2

やわらかな秋の日射しを浴びて輝いてるのもあるんですが・・。

その奥はまだ黄緑。

陽当たりの良くないところは黄葉の気配すらない。

なのでじゅうたんもまばら。

でも3色が混在していて、つい歌謡曲なんぞが浮かんでしまいます。

やっぱりこれかな。

♬街は色づくのに 会いたい人はこない

人のやさしさ 人のぬくもり ああ通り過ぎてわかるものね 

♬愛のかけら 抱きしめながら  誰もみんな 女になる気がするの

さよならは その日のしるしね       (南沙織「色づく街」)


Img_0643_2

2種類の赤い実がそばにあった。

カラスウリとサネカズラ。

もちろんこんなふうに並んじゃいません。

寄せて持ち上げて・・・。

サネカズラをカラスウリのツタにからませました。

まあ、やらせです。

葉が裏をみせてるのでバレバレですけど。


Img_0646

まさにたわわ。

おいしそうにイイギリの赤い実が垂れ下がってます。

ここのは毎年、実付きがいい。

葉が落ちても残ってたりします。

悪食のヒヨドリも群がってません。

きっとおいしくないんでしょう。

でも、ある日いっせいになくなる。

ほか食べる物がなくなると背に腹はかえられずに食べにくるんでしょうか。

それとも一冬越しておいしくなるのか。

種が多いので人が食べるという話は聞きません。


« 「紅の豚」の模型飛行機92万円!ジブリ美術館@玉川上水を歩 く会・6回目の2 | トップページ | うまそうです・薬効もあるよシロネの根@野川公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

散歩人さん、こんにちは
今朝のニュースで昭和記念公園のイチョウ並木が例年より早く色づいたと
伝えていたので、明日は野川公園に行く予定でした。
そうですか、まだ黄色と緑のまだら模様ですか。
私はいつも、手前の「いこいの広場」にある一本イチョウを見に行きます。
イイギリは先週、写真に撮りましたが、やはり、葉が落ちて、冬の青空を
バックにした方が見映えがするようですね。
来週の3連休は、先日の札所巡りで見つけた、樹齢600年のモミジの巨木が
そろそろ見頃になるので、また秩父へ行ってみます。

芙蓉酔人さん。
昭和記念公園との違いは日当りの問題でしょうか。
それとも立川は小金井より若干寒いので早いのか。

樹齢600年の紅葉とはすごいですね。芙蓉酔人さんはすっかり秩父づいてますね。神代植物公園の紅葉はまだまだです。


こんにちは、

お邪魔します!

赤い実が食べられますか?

幸奈さん。
うーん、あのなんでも食べるヒヨドリでさえ、なかなか食べないのでおいしくないんでしょうね。

毒とは書いてないので、こんど一粒だけ口に入れてみます。結果はブログで報告します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「紅の豚」の模型飛行機92万円!ジブリ美術館@玉川上水を歩 く会・6回目の2 | トップページ | うまそうです・薬効もあるよシロネの根@野川公園 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30