フォト
無料ブログはココログ

« 天神様じゃないよ・魔王を祀った第六天神社@玉川上水を歩く会その7回目の3 | トップページ | でかいね玉虫厨子・雨の中70分待ち日本国宝展@上野・東京国立博物館 »

2014年11月29日 (土)

ここで「復活清流」もおしまい杉並区久我山の浅間橋@玉川上を歩く会その7回目の4

ここで復活した「清流」は終わりです。

Img_0763_2

葉の間からわずかに見えるのは中央高速。

高速の工事で、ここから先はふたをされ、流れも通せんぼされています。

立ち退きの必要もないから高速を造りやすかったんでしょう。

ここは杉並区久我山の浅間橋跡。

浅間神社は場所を移して前回紹介した第六天神社の境内末社になってます。

昔はこのあたりからも富士山がきれいに見えたんでしょう。

上水の手前(北側)は広いグラウンドになってます。

訊かれたんですが23区の地図は持ってこなかった。

ずっと多摩地区だったので。

調べたら富士見ヶ丘運動場。

NHKのグラウンドだったところを杉並区が借りてるんだって。

皆様の受信料で成り立ってるんだから独占してちゃあんばい悪いもんね。

Img_0770

環八にぶつかって井の頭線高井戸駅まで北上。

駅の南に神田川が流れて鯉がゆうゆうと泳いでます。

すごい勢いで流れ込んでるのが玉川上水の「清流」。

かっこつきなのは処理水なので。

浅間橋からここまで地下の導管をたどってます。

    run   run

名残惜しい。

羽村から歩き始めてようやくたどり着きました。

草花丘陵の尾根を歩いたら雪が残っていたっけ。

ご自宅庭に造った多摩川でホタルを飼ってるご主人から話もうかがえた。

おしまいだと思うでしょ。いえいえまだまだ歩きますよ四谷大木戸まで。

高井戸からはほとんどが暗渠になっているが、ふたをされてないところもある。

ほとんどが緑道になってるから歩きやすいでしょう。


« 天神様じゃないよ・魔王を祀った第六天神社@玉川上水を歩く会その7回目の3 | トップページ | でかいね玉虫厨子・雨の中70分待ち日本国宝展@上野・東京国立博物館 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 天神様じゃないよ・魔王を祀った第六天神社@玉川上水を歩く会その7回目の3 | トップページ | でかいね玉虫厨子・雨の中70分待ち日本国宝展@上野・東京国立博物館 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30