フォト
無料ブログはココログ

« ようやく咲いたよムラサキセンブリ@神代植物公園 | トップページ | 皇帝ダリアが咲き出したよ@小金井公園 »

2014年11月 6日 (木)

リンドウが咲いてるよ@野川公園の植物観察会

月に1度の野川公園自然観察園の植物観察会(2日)。

総勢40数人が7、8人のグループに分かれて園内を1周します。

Img_0483

この時期はこれですね。

りんりん、りんどうですよ。

紫が薄いですけどね。

「竜胆」が日本語化して「りんどう」になった。

熊の胆(くまのい)より苦いので竜の胆。

どれほど苦いのか根をかじってみたい気もします。


Img_0485

センボンヤリの閉鎖花と綿毛。

スミレも閉鎖花を作ります。

センボンヤリは春に白い花をつけます。

まっ白で小さい。

秋には閉鎖花で自家受粉。

遺伝的にはよくないが背に腹はかえられない。

とにかく子孫を残すのを優先して閉鎖花でも増やすんです。

生き残るのは大変なんです。


Img_0478

なんとなく惹かれるコウヤボウキ。

こんな咲き方をする菊があります。

キク科ですからね。

高野山でいえばコウヤマキってのもあります。

かつては世界中に分布していたが滅亡。

日本と済州島だけに残った。

特に高野山に多いのでコウヤマキ。

細長くて輪生する葉に特徴がある。

先日、神代植物公園で見ました。


« ようやく咲いたよムラサキセンブリ@神代植物公園 | トップページ | 皇帝ダリアが咲き出したよ@小金井公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ようやく咲いたよムラサキセンブリ@神代植物公園 | トップページ | 皇帝ダリアが咲き出したよ@小金井公園 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31