フォト
無料ブログはココログ

« 酸っぱい温泉「中の沢温泉」ともちもちの新そば「おおほり」@福島県猪苗代町 | トップページ | ガンバ長谷川監督に勝負師の冷静さを見た@ガンバ、浦和の優勝を阻止 »

2014年11月23日 (日)

裏磐梯でサルバドール・ダリの世界に浸った@諸橋近代美術館

まだ時間はたっぷり。磐梯山噴火記念館にでも寄ってみようかな。

シニアの美術学校に通ってるメンバーが「美術館はどう?」

田舎の美術館じゃ大したことあるまいが、噴火じゃ小学生みたいだし、ま、いいか。

外は寒いし、あったまればいいや、くらいの気持ちで「諸橋近代美術館」へ。


Img_0729_2

ところがですよ。なんとダリのコレクションでは世界でも有数の規模。

彫刻はなんと37点、広い展示室にいっぱい。

生涯の名作「テトゥアンの大会戦」「ビキニの3つのスフィンクス」なども油彩絵画も充実ってんだからすごいやね。

てなこと言ってもダリについて詳しいわけでもなく「あっ、スター・ウォーズ」の乗り物。

「きっと、ジョージ・ルーカスはこれを見て映画に使ったんだ」

そう思うでしょ。タイトルは「宇宙象」。

1946年に「聖アントニウスの誘惑」をテーマにしたアメリカ映画製作のためのコンペがありダリも出品。

その時の油絵をもとにこれがつくられた。

やっぱり映画でしょ。


Img_0734

これは「鳥人」。

ルネサンス彫刻のダヴィデをモデルに頭部がアオサギになっている。

頭のない、つまり精神のない人間は、芸術を生み出す力も鑑賞する能力もない鳥のような存在だと語りかけてるらしいです。

これもどこかのSF映画でみたような・・・。

隠れて撮ってるわけではありません。

彫刻は撮影OKなんです。


Img_0724

こちらは「バラの頭の女」。

説明には「頭のバラは丸く単純化し、腹部を多面カット、足や腕をクラッチで支え、身体に絡みつく手を華奢にするなど完成度は高い」。

なるほどね。

マネしろと言われても難しいと学校に通ってるメンバーが話してました。

この日は開館15周年記念「EPISODE XV〜コレクションの軌跡〜展」を開催中。

ダリを初めピカソ、ローランサン、シャガール、ユトリロ、ゴッホなどの作品もあります。


Renoi_maurice_denis246x300

吸い寄せられたのはルノアールの「モーリス・ドゥニ夫人」。

頬の美しさったらなかった。

この写真は比べ物になりません。別物です。

こんなもんじゃなくて繊細でほてった肌。

赤ちゃんみたいなうぶな頬でした。

Img_0721

収集にいくらかかったんでしょう。

創立者は諸橋廷蔵氏(1934〜2003)。

いわき市に紳士服小売業サンキョウ(現ゼビオ)を1962年に創業。

大型スポーツ店など100店舗以上を全国に展開。

子会社にゴルフパートナー、ヴィクトリアなど。

ゼビオは知らないがヴィクトリアなら知ってる。

冬の間(12月から4月19日)は雪に閉ざされるために休館です。


« 酸っぱい温泉「中の沢温泉」ともちもちの新そば「おおほり」@福島県猪苗代町 | トップページ | ガンバ長谷川監督に勝負師の冷静さを見た@ガンバ、浦和の優勝を阻止 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 酸っぱい温泉「中の沢温泉」ともちもちの新そば「おおほり」@福島県猪苗代町 | トップページ | ガンバ長谷川監督に勝負師の冷静さを見た@ガンバ、浦和の優勝を阻止 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31