フォト
無料ブログはココログ

« ヒエーっ1鉢1000万円だって・寒蘭@神代植物公園 | トップページ | 何やってんだ吉田と森重・日本2−1豪州@マチダが怒る »

2014年11月18日 (火)

ホントに鯛がうじゃうじゃ鯛の浦@千葉県鴨川市小湊

たまにゃ親孝行でもと鴨川市小湊の温泉宿へ。

あたしゃ例によってついていくだけ。列車や宿の手配はみんな娘任せ。

妹の家族も一緒で、温泉につかってうまい魚を食べるのが唯一の目的。

たらふく食べた翌日、特にすることもない。

Img_0610

遊覧船にでも乗るか。

特別天然記念物の鯛が見られるんです。

鯛は深海性の回遊魚なので群れをなさないのが普通。

それが群れをなして水深10〜20㍍に定住してるんです。

出発してから10分ほどで鯛の生息地。

エサをまくとバシャバシャと水面に浮かんできます。

網ですくったら大漁でしょうが、土地の人々は聖地としてずっと守ってきました。

獲ったりしません。

大事に守ってきたから、こうして観光に一役も買っている。

引退した漁師さんの仕事もつくってる。

鯛があまりに素早いのでシャッターチャンスを逃しました。

なので船に乗った証拠に弁天島。


Img_0592

宿の目の前は誕生寺。

誰が生まれたのかっていうと日蓮さん。

ことしは日蓮づいてるなあ。

富士宮では大石寺にも行ったし。

岡山にも誕生寺があって、こちらは法然上人。

さて日蓮誕生の際に3つの奇跡が起こった。

そのひとつが鯛。大鯛小鯛が海面に群れ集った。

鯛だからまことにめでたい。

お寺は最初はもっと海沿いに建てられたが地震、津波被害で現在地に。

写真は江戸前期の宝永3年(1706)に再建された仁王門。


Img_0594_3

12歳で清澄寺に修行に入った日蓮の像。

賢そうな顔をしてます。

もうあとは見るところもない。

両親は車いすなので行動範囲も限られてしまう。

隣はJR外房線の行川アイランド駅。

フラミンゴのショーなどで有名だったレジャー施設が閉園になっても駅名は残ってます。

鴨川シーワールドに行くのも大変そう。

ゆっくりお昼を食べて安房小湊駅で暇つぶし。

まあ両親には喜んでもらえたのでよかったかな。


« ヒエーっ1鉢1000万円だって・寒蘭@神代植物公園 | トップページ | 何やってんだ吉田と森重・日本2−1豪州@マチダが怒る »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

小湊の誕生寺に行かれたんですね。
ご両親との「親孝行旅行」とは驚きです。
散歩人さんがお元気なのも、ご両親の遺伝かもしれませんね。
誕生寺へは、ものごころがつくかつかないかの頃に行きました。
ソテツの横で姉と映っている写真がありますので行ったのでしょう。

法然上人の誕生寺(美作)には、転勤で倉敷に住んでいた時に行きました。
静かなお寺でしたよ。

昼のニュースを聞きました、当分忙しくなりますね。 合掌


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒエーっ1鉢1000万円だって・寒蘭@神代植物公園 | トップページ | 何やってんだ吉田と森重・日本2−1豪州@マチダが怒る »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31