フォト
無料ブログはココログ

« 何やってんだ吉田と森重・日本2−1豪州@マチダが怒る | トップページ | 思わぬ積雪であえなく引き返す・五色沼自然探勝路@福島県北塩原村 »

2014年11月20日 (木)

よく見てね10枚じゃないよ5枚だよウシハコベ@植物多様性センター

のべつ咲いてるように思えるハコベの白い花。

Img_0541

これは大型なのでウシハコベ。

大小なんて相対的なもんだから、それだけ区別がつかないって?。

虫眼鏡を用意してください。

花の真ん中をのぞき込むと雌しべがあります。

普通のハコベは3裂してますが、こちらは5裂。

気がついたらルーペでのぞき込んで見てください。

だから属もナデシコ科ウシハコベ属で別になってる。

ついでに花弁を見てください。

10個に思えるでしょ。

でもよーく見ると下の方に切れ目があります。

つまり1枚が2枚に見える。だから5枚。

いつか教わったのを思い出しました。


Img_0537

イソギクが菊の香りをまき散らしてます。

もう落葉が始まって寂しくなってるのに、ここだけお花畑。

海岸の崖などで見られるので背丈は低い。

地下茎で増えるのでどこでもまとまって咲いている。

    wave    wave

11月も下旬です。

喪中ハガキが届いてます。

幼なじみも、年下の友人も。

あの笑顔をまぶたに浮かべてます。


« 何やってんだ吉田と森重・日本2−1豪州@マチダが怒る | トップページ | 思わぬ積雪であえなく引き返す・五色沼自然探勝路@福島県北塩原村 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

う~~、ウシハコベ「5枚」の花弁とは。
かわいいです。
しかし、すごい造形。神様、細かいです~~!

「喪中はがき」、なんだかしんみりする季節ですね。

当方も老いた母があっちとこっちでふたり。
無事に今年も終わりそうです。
喪中欠礼を出さずに済み、それだけで幸せな年のしめくくり。
おかげさま…ですね。天の神様、ありがとうございます。

やまけいさん。
きょういつもの肉屋さんに行ったらカレンダーをいただきました。
そんなシーズンかとびっくり。
考えてみたら11月もあと10日ですもんね。

そろそろ年賀状の準備をしないとね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 何やってんだ吉田と森重・日本2−1豪州@マチダが怒る | トップページ | 思わぬ積雪であえなく引き返す・五色沼自然探勝路@福島県北塩原村 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30