フォト
無料ブログはココログ

« おもちゃを買ったのでコブクザクラを試し撮り@野川公園 | トップページ | 何を考えてるんだかC大阪@マチダのJ »

2014年10月18日 (土)

長生よりも花だよね・・小輪のばら咲耶姫に思う@神代植物公園秋のバラフェスタ

「生きてゐる幸福(こうふく)は あなたも知ってゐる 私も知ってゐる

花のいのちはみじかくて 苦しきことのみ多かれど

風も吹くなり 雲も光るなり」

なんとなく知ってる詩です。林芙美子作というのは、この2、3年で知りました。

だけど村岡花子に贈られたとは知りませんでした。

花子の書斎に飾られていたそうです。

今でも「赤毛のアン記念館・村岡花子文庫」にあるのかな。訪ねたけど入れなかったことがあります。


Img_0078

スメラミコトは神の子なのに永遠の命を約束されてませんよね。

それはですね、ニニギの命(アマテラスの孫)のせいなんです。

磐長姫と咲耶姫の姉妹を妻にしたのに、醜いからと姉を返してしまった。

硬くて動かない岩は永遠の生命だったのに・・。

木の花はもちろんはかなく散ってしまいます。

  bud  bud

秋のバラフェスタ。愛好家自慢の鉢も見て回ります。

中にあったのが咲耶姫。いつものことながら余計なことを考えてしまいました。


Img_0044

バラ園で撮ったプリンセス・ミチコ。

黄味を帯びたダイダイから赤っぽく移っていくグラデーションがやわらかい。

光の具合がベストでした。

バラはやっぱり人気がありますね。

いつも藤棚の下で体操をするんですが、人が多くてそれどころじゃない。

誰も来ないハーブ園の裏でイチ、ニッ、サンとやりましたよ。

おかげで桂の落ち葉のいい香りが浴びられました。

Img_0042

モナリザの淡い感じもいいですね。

穏やかな秋の日射しとバラの香りを浴びてひと回り。

疲れたらテラスでバラのソフトクリーム。

おっさんもたまには人並みなことをしてみます。

ついでにオレだってコノハナサクヤヒメを選ぶだろうーーなんてぼんやり思いながら。


« おもちゃを買ったのでコブクザクラを試し撮り@野川公園 | トップページ | 何を考えてるんだかC大阪@マチダのJ »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

どちらかを選べと言われたんじゃなくて、二人一緒にと言われたのだから、イワナガヒメも娶っておけばよかったのに・・・と思ったりしましたが、平等に接するのは至難の業だったかも。


こちらの写真は新しいカメラで撮ったのでしょうか。キレイですねえ。


(先日のノブキ、別の植物と間違えていました。失礼しました。 (゚ー゚; )

ほんとにバラは、どれもこれも美しい!

写真、よく撮れてますね。
鮮やかな色。
何年か前に上京した折に「プリンセスミチコ」を、正田家跡の公園まで見に行ったことを思い出しました。

でも、枯れるからこそ…の花ですね。
命に終わりがあるから、生きている素晴らしさを感じることができる。
生花を加工した造花が巷で人気のようですが、なんだかミイラのようで好みません。
流行りのアンチエイジングなんて…。
人間も歳をとっていい味がでる人に魅力を感じます。
死ななかったら、いやですよね~。

あ、クリントイーストウッドの映画「ジャージーボーイズ」
来週大阪に行くので、観られそうです。まだ上映中でした。ラッキー!
散歩人さんのおかげで、いろいろ楽しみが増えます。
いつもありがとうございます。

カメラ。大活躍ですね。
おもちゃ…といえば、今年の夏は「充電式の草刈り機」でした。
30分で切れて、そこがまたおもちゃの良さ。
わくわくして、近所やよその道路沿いをブイブイ草刈しまくって大満足。
マンション住まいなのに、どこ刈るの?と友達にあきれられました。
楽しみを見つけて体を動かしていれば幸せです。

マイマイさん。
そうですねえ。平等に扱えないのが分かっていたので姉は返したのかな。
少しの傷はついてもやさしい心遣い?

はい、カメラは新しいのです。

やまけいさんも面白い。マンション住まいで草刈り機。わが家の近所は古い社宅なんですが、草を刈るところは見当たりません。

多摩ニュータウンだったかな。ヤギを連れてきて団地の周りの草を食べさせてるのは。

「ジャージー・ボーイズ」楽しんできてください。

ミニ薔薇の「咲耶姫」、綺麗ですねえ。木花咲耶姫に相応しく、はかなそうで本当に美しい。それ故、私には遠い存在。姉の磐長姫の方が親しみやすいです。
伊豆半島の富士山を褒めると祟りがあるという伝説。ニニギノミコトに返された磐長姫は妹から見えないように高い山を造って身を隠す(天城連峰)、木花咲耶姫は姉を慕って背伸びする(富士山)。磐長姫の気持ちが痛いほど解かります。磐長姫を祀った神社を訪れると一段とお近づきになれた気がします。
「イワナガヒメ」という薔薇を造るとしたらどういうのになるでしょう?力強い大輪?色は真っ赤?散歩人さんだったらどう思います?

ムラヤマフジコちゃん。
天城連峰は磐長姫が作ったんですか。民話って面白い。
それにしても磐長姫を祀っている神社は、どのような契機があったんでしょう。知りたくなりました。

バラねえ、身を隠してしまうんだから乙女ですかねえ。その後の磐長姫の消息は何かあるんでしょうか。今度聞かせてください。


伊豆半島の語り継がれを書いた記事には、
女性が海女などの厳しい仕事をするので、磐長姫の頑健さが尊ばれたと記されていました。
伊豆の雲見浅間神社、大島の浅間神社、富士山スバルラインの小御岳神社・・・
奥多摩や秩父にも点在する磐長姫を祀る神社等、
圧倒的に木花咲耶姫が祀られていることが多い浅間神社の中で、
磐長姫が祀られている浅間神社の共通性は・・・?
調べてみると面白そうですね。

ムラヤマフジコちゃん。

この探索は磐長姫ファンのフジコちゃんにおまかせですね。
私は今、とっかかりになりそうなものを持ち合わせていませんので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おもちゃを買ったのでコブクザクラを試し撮り@野川公園 | トップページ | 何を考えてるんだかC大阪@マチダのJ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30