フォト
無料ブログはココログ

« 貴重なカワラノギクとウラギクが見られるよ@植物多様性センター(神代植物公園) | トップページ | 長生よりも花だよね・・小輪のばら咲耶姫に思う@神代植物公園秋のバラフェスタ »

2014年10月17日 (金)

おもちゃを買ったのでコブクザクラを試し撮り@野川公園

おもちゃを買ったらいくつになってもうれしい。

白髪頭になっても変わらんもんです。

おもちゃを持ってどこに行こうかと前夜からそわそわ。

失敗の巻のあとに野川公園。

Img_0010

まずはコブクザクラ。

どうですか?雄しべもちゃんと見えます。くっきり、はっきり。

ホントは台風一過の富士山にして朝から出かけたんだけど電池切れ。

説明書を読んだら買いたては充電してから使用してくださいと注意書きがしてあった。

うかつです。充電して昼から出直し。

朝は雲がかかってなかったが、さすがに昼過ぎの富士山は雲の上。

なので桜に変更したわけざんす。


Img_0013

続いて十月ザクラ。ほんのりピンクまで出てます。

これなら十分でしょう。

ソニー・サイバーショットの調子がおかしくなって修理代金を訊いたら1万7、8千円とか。

買った値段(1万円以下)より高い。

なら少し上級のにしましょうとキャノン・パワーショットSX700HSを購入。

デジタルズームが30倍、接写も1㌢からなので小さい花も写せそう。


Img_0028

接写も試してみます。

どこにでも咲いてるキツネノマゴ。

少しボケてますが、まあ許容範囲でしょう。ピントが手前の葉にいってます。

でも穂先の毛まで見えてます。あとは腕ですね。

明日はどこに行きましょうか。当分、新しいおもちゃで楽しい日々が続きそうです。

sign03(古いバージョンのOSを使っている人は注意が必要。私はマックOS10.6.8なのでアップグレードしないとカメラからパソコンに送信できない。別売りのケーブルでつないでますが、状態は保障しないみたい。ウインドウズも8/8.1、7SP1が必要みたいです)

sign03詳しい説明書もついてません。ネット検索なのでいちいちパソコンを開く必要がある。不便。

« 貴重なカワラノギクとウラギクが見られるよ@植物多様性センター(神代植物公園) | トップページ | 長生よりも花だよね・・小輪のばら咲耶姫に思う@神代植物公園秋のバラフェスタ »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

今までの写真より、花のアップがぐっと寄りましたね。
特に小さな野草の花を撮るには、接写機能の優劣が影響します。
私も、もともとのメカ好きに加え、カメラ好きなので、被写体に応じてカメラを
選定していたら、デジカメ4台、フィルムカメラ3台となってしまいました。
いくつになっても男性はおもちゃに興味をそそられるのでしょうか。

芙蓉酔人さん。
本当は一眼レフにすればいいのでしょうが散歩には重すぎます。
まあ、これくらい撮れるならOKでしょう。

私は機械音痴でからきしダメ。パソコンのアップグレードも自信がないので旧バージョンでほったらかしです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 貴重なカワラノギクとウラギクが見られるよ@植物多様性センター(神代植物公園) | トップページ | 長生よりも花だよね・・小輪のばら咲耶姫に思う@神代植物公園秋のバラフェスタ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31