フォト
無料ブログはココログ

« 枝を食べるケンポナシも豊作です@神代植物公園 | トップページ | 弾けそうな柏の中谷&快調本田のシュートを分析@マチダのJ »

2014年10月23日 (木)

まんまる風船みたいオキナワスズメウリ@野川公園

あれなんですか?

分からないのは訊くに限ります。

Img_0090

シマシマ模様が入ってるカラスウリもどき。

ヨーヨー釣りの風船みたい。

野川公園の自然観察センター。

窓から外の野川を見てたら変な実がなってる。

レンジャーさんがすぐに教えてくれました。

オキナワスズメウリ。カラスじゃないんだ。

近ごろはグリーンカーテン用に流行ってるようです。

国内ではトカラ列島あたりから琉球列島で普通に見られる。

鳥に目立つようにシマシマをつけたんでしょうか。

別名ヤマゴーヤというようだがゴーヤには見えませんよね。

毒があるそうです。


Img_0106_2

カラスウリも赤くなってきました。

こちらはウリ科カラスウリ属。

オキナワはオキナワスズメウリ属。

これはまだダイダイだけど赤くなってるのもあります。

菊類とシソ科以外の花はだいたい終わり。

花がなくなったら、どこをうろつきましょうかね。

denim    denim  

旅の2日目です。はたして元気に歩いてるでしょうか。

今夜遅くに戻る予定です。


« 枝を食べるケンポナシも豊作です@神代植物公園 | トップページ | 弾けそうな柏の中谷&快調本田のシュートを分析@マチダのJ »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 枝を食べるケンポナシも豊作です@神代植物公園 | トップページ | 弾けそうな柏の中谷&快調本田のシュートを分析@マチダのJ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30