フォト
無料ブログはココログ

« まんまる風船みたいオキナワスズメウリ@野川公園 | トップページ | これでもランだよブルボフィルム・メドゥサエ@神代植物公園 »

2014年10月24日 (金)

弾けそうな柏の中谷&快調本田のシュートを分析@マチダのJ

頭が働かないので前振りはなし。おなじみA大サッカー部マチダさんのJリーグ通信と快調本田のマチダ流分析を。

     shoe    shoe   shoe

柏1-0G大阪 進撃のGが止まりました。

前半、遠藤のミドルがポストを叩きます。

この日の流れを象徴したのかも。宇佐美に一時ほどの冴えがないようです。

雨のせいかそれとも左膝にテーピングがしてあったので負傷しているのか。

後半ゴール前で曲芸的ワンツーで抜けだし、GKと1対1になったものの決めきれません。

左足のシュートは力なく浮いてしまい弾かれました。

チャンスはかなりありながら、いずれも決めきれず土壇場でやられました。

首位浦和が引き分けたためダメージが最小限だったのがせめてもの救いでしょう。

runrun

柏は後半45分、太田が2戦連続の劇的シュートを叩き込みます。

レアンドロが右サイドを突っ走った金にパスを通します。

そのまま持ち込んで至近距離から強烈なセンタリング。

相手DFの頭に当たって跳ね返った先に太田。

トラップは浮いたのですが、落ち着いて右足で転がしました。

sign03sign03

柏DFは勢いのあるGの攻めを零封です。

その真ん中を守っていた中谷新之助がイキのいいプレーを見せていました。

千葉県立柏中央高校出身の18歳。地産地消型の選手です。

1㍍82,75㌔。まだ線が細いきらいはあります。

これから揉まれていけばいい線まで育つかも。


     sagittarius   sagittarius   sagittarius

※本田の右サイド。先ごろの試合での2得点を見てなるほどと思いました。

つまり右側から左利き選手がシュートすると、8割以上はゴールマウス内に向かってカーブを描きます。

左ポストの外を狙って中へ巻き戻すことも可能。

それだけ狙うエリアが広くなります。

切れ込みながら蹴る場合、腰さえ回れば、すっぽ抜けるのはまれで、楽な体勢をとれることにもなります。

もし相似形にして左側で狙うと、持ち替えてから不得意な右足に頼らざるを得ません。

効き足で決めようとするならゴールから逃げていく確率は高いし、マウスの内側を狙うならアウトサイドを多用するしかないのです。

左利きだから左は固定観念。

野球でも左投手に対して左バッターは不利が半ば常識化されています。

しかし、かえって体が開かないので打ちやすいというバッターもいます。

快調本田は体調もさることながら“左の利点”を生かしているのも一因ではないでしょうか。

                            勝手な推論のマチダ

« まんまる風船みたいオキナワスズメウリ@野川公園 | トップページ | これでもランだよブルボフィルム・メドゥサエ@神代植物公園 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まんまる風船みたいオキナワスズメウリ@野川公園 | トップページ | これでもランだよブルボフィルム・メドゥサエ@神代植物公園 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30