フォト
無料ブログはココログ

« もう十月桜が・・神代植物公園も秋色に | トップページ | 緑色のバラ、その名もグリーンローズ@11日から「秋のバラフェスタ」神代植物公園 »

2014年10月 9日 (木)

はじめまして・・カワミドリ@野川公園

初めて見ましたので名前が分かりません。

あっちの方にボランティアさんがいたな。こっちに来ないかな。

Dsc07965

うまい具合に来てくれました。

「カワミドリだよ」

「去年までは見なかったような」

「別のところにあったのを種から育てて、ここに植えたの」

どおりで知らないはずだ。

ただ著名な植物の先生には注意されるそうだ。

もともと武蔵野にはなかった野草ですからね。

ここは自然観察園。武蔵野の自然を守っている。

山の方の植物を移植してはまずいんです。

高尾山でも日影沢などで見られるようだが数が減ってるみたい。

茎を触ると四角いのでシソ科のカワミドリ属。

ハッカのような香りがするそうですが確認しなかった。


Dsc07969

サクラタデが復活しました。

4、5畳ほどの広さに群生してます。

夏の雨量の多かったのがよかったのかな。

去年は確か不作だったが、淡いピンクが日を浴びて生き生きしてます。

薄い桃色がなんともいえない味わいです。

神代植物公園の水生植物園ではひと月くらい前に見たけど、ここはいつも開花が遅い。

すぐ近くなのに面白いですね。


Dsc07963

歯ブラシみたいなナギナタコウジュも。

茎葉を陰干ししたものが生薬の香薷(こうじゅ)。

香薷を水に浸けてうがいをすると口臭対策になる。

わーい、ナギナタじゃなくてやっぱり歯ブラシだった。

ほかにも利尿、発汗、解熱、全身浮腫、腹痛、吐瀉、発熱悪寒などに効きます。


« もう十月桜が・・神代植物公園も秋色に | トップページ | 緑色のバラ、その名もグリーンローズ@11日から「秋のバラフェスタ」神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もう十月桜が・・神代植物公園も秋色に | トップページ | 緑色のバラ、その名もグリーンローズ@11日から「秋のバラフェスタ」神代植物公園 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30