フォト
無料ブログはココログ

« 弾けそうな柏の中谷&快調本田のシュートを分析@マチダのJ | トップページ | その名も人穴洞穴・何があるのかな@富士山麓ぐるっと半周聖地めぐり »

2014年10月24日 (金)

これでもランだよブルボフィルム・メドゥサエ@神代植物公園

Img_0075

温室が工事中なのでランの一部が植物会館に展示されてます。

これもランなんです。

東南アジアの森林で樹木の幹や洞の中に着生してる原種のラン。

見れば見るほどヘンテコだし名前の由来を知ればおそろしい。

メドゥサエはメドゥーサから。

ギリシャ神話に出てくゴルゴン三姉妹の末っ子。

アテナに憎まれて髪を毒蛇に変えられてしまった。

あまり見つめると石に変えられてしまいそうなので足早に通り過ぎました。


Img_0084

萩園の奥で派手なの咲いてます。

小さいけれど目立ちます。

秋の花じゃないな。毒々しい。

コウリンタンポポ。もちろん外来種。

明治の中ごろに観賞用に持ち込まれたようです。

コウリンはなんだと思ったら紅輪でなんのことはなかった。

北海道の北部でよく見られるらしい。

戦後にサハリンから侵入ーーとか書いてもあるけどホントかなあ。

戦後すぐにサハリンから北海道に渡れたのかなあ。

それとも引揚者が?

よくわからないことは追及しません。


« 弾けそうな柏の中谷&快調本田のシュートを分析@マチダのJ | トップページ | その名も人穴洞穴・何があるのかな@富士山麓ぐるっと半周聖地めぐり »

調布市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 弾けそうな柏の中谷&快調本田のシュートを分析@マチダのJ | トップページ | その名も人穴洞穴・何があるのかな@富士山麓ぐるっと半周聖地めぐり »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31