フォト
無料ブログはココログ

« 山茶花なのでお茶にして飲んだのかなあ・もうサザンカの季節@神代植物公園 | トップページ | まんまる風船みたいオキナワスズメウリ@野川公園 »

2014年10月22日 (水)

枝を食べるケンポナシも豊作です@神代植物公園

ずいぶん育っちゃって手が届きません。

Img_0061

ふくらんだところは実ではなくて枝。

ケンポナシはここを食べるんです。

ケンポが握りこぶしだとか野口英世のことはこちらを見てください。

食べると梨の味がします。

ローカルの道の駅でも売ったりはしないでしょうから、山に行ったときにでも試してください。

ちょいそれますが、ことしは梨がおいしかったですね。

まだせっせと大振りの新高を買ってきて食べてます。


Img_0067

イヌショウマはほぼ終わってサラシナショウマの出番。

Cimicifuga simplex Cimicifuga って学名で南京虫が逃げるという意味だって。

キンポウゲ科なので毒を持ってますからね。

更科だとばかり思い込んでました。

信州に何か関係があるのかなと。

信濃は科野だし、蓼科、ほかに埴科,倉科,穂科,仁科,妻科,明科,駄科などがある。

段丘とか崖地形をあらわすようだが、長野に多いのはなぜなのか。

ずっと考え中です。

話は戻って、サラシナは晒し菜みたいです。

若い葉をさらして食べたとか。


Img_0070

キチジョウソウも咲いてます。

いいことあるかなあ。

   maple   maple

紅葉前線が高い山から下りてきました。

日光ではいろは坂、戦場ヶ原が見ごろ。

竜頭ノ滝はもう落葉し始めてるとか。

富士山5合目も最盛期らしいよ。

      run  run  run

22、23と旅に出ております。秋晴れを期待して計画を立てたんですが、両日とも雨模様。

秋雨にもめげずにテクテク歩いてきます。

どこに行ってるかは、あとでね。


« 山茶花なのでお茶にして飲んだのかなあ・もうサザンカの季節@神代植物公園 | トップページ | まんまる風船みたいオキナワスズメウリ@野川公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山茶花なのでお茶にして飲んだのかなあ・もうサザンカの季節@神代植物公園 | トップページ | まんまる風船みたいオキナワスズメウリ@野川公園 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31