フォト
無料ブログはココログ

« おっさんだって芸術の秋・ミレー展@府中市美術館 | トップページ | はじめまして・・カワミドリ@野川公園 »

2014年10月 8日 (水)

もう十月桜が・・神代植物公園も秋色に

「もう」なんて感傷にふけってちゃいけませんね。十月に咲くから十月桜。

十月に入ったのだから当たり前。

Dsc07897


でも、もっと寒くなってからのイメージがある。

隣では冬桜も見られるよ。

まだ秋も半ば。冬には早いでしょ。

秋は物悲しいと思うのはいらぬ知識の刷り込み?

前にもちょっと書いたけど、秋を悲しいと感じるのは古今集以後のこと。

万葉集では、到来する新しい季節を喜ばしく歌っている。

それが古今集では「秋」を「厭き」にかけて男女の別れにつながっていく。

万葉集では「金風」と表記して「あきかぜ」と読ませてます。

稔りの秋を感じさせます。

五行説によるものです。

Dsc07901

空があまりに青かったのでパンパスグラスを入れ込みで。

穂も日に当たって輝いてます。

空気も澄んでいっぱいに広がる青空。

これがなによりのごちそう。

身も心もさわやかです。

バラも咲き始めました。

11日からは秋のバラフェスタです。

グリーンローズが咲いてるそうなので見に行かなくちゃ。


Dsc07908

セキヤノアキチョウジもいい紫をみせてくれます。

去年は区別できたつもりだけどアキチョウジとはどこが違うんだっけ。

すっかり忘れてます。

あの青空を見たら、どっちでもいい。

そのうち何とかなるでしょう。


« おっさんだって芸術の秋・ミレー展@府中市美術館 | トップページ | はじめまして・・カワミドリ@野川公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おっさんだって芸術の秋・ミレー展@府中市美術館 | トップページ | はじめまして・・カワミドリ@野川公園 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31