フォト
無料ブログはココログ

« はじめまして・・カワミドリ@野川公園 | トップページ | 決めろよ本田!日本1−0ジャマイカ@マチダも苦笑 »

2014年10月10日 (金)

緑色のバラ、その名もグリーンローズ@11日から「秋のバラフェスタ」神代植物公園

緑色のバラがあるってんで見に行きました。

Dsc07978

バラ園から階段を上がったオールドローズの区域です。

通り過ぎちゃいましたよ。

そんなはずはないとひとつひとつ確かめてたら見つかりました。

これじゃ花とは思わない。

確かに緑は緑ですがね。

わざわざ庭に植える人もいないでしょう。

説明板によると、花に見えるのは花弁が変化した包容が集まったもの。

学名はRosa chinensis viridiflora。

Rosa chinensisは中国原産のコウシンバラ(庚申薔薇)。viridiは東京ヴェルディから類推して緑。

floraは花ですね。

ロサ・キネンシス・パリダの枝変わりといわれてます。


Dsc07980

口直しに強烈なのを。

これもオールドローズのコーナーです。

グロリア・ムンディ、世界の栄光ですか。

ダイダイがかった赤(というか黄色が入ってる)は吸い込まれそう。

四季咲き性なので春から秋まで咲き続ける。

1929年オランダで作出。

ポリアンサ系で、これの元になったのは日本のノイバラとコウシンバラの雑種。

葉が東洋系ですもんね。


Dsc07991

猛烈台風の19号が気になりますが、秋のバラフェスタが11日から。

次々に咲き出して、こんなになってるところも。

これはサンフレア。

咲き初めですからバラ園に近づくと甘い香りが漂ってきます

こんな思い出とともに・・。

♬ Is that your little girl?

She looks a lot like you.

Someday some boy will write in her book, too.

"Roses are red, my love.・・・”


« はじめまして・・カワミドリ@野川公園 | トップページ | 決めろよ本田!日本1−0ジャマイカ@マチダも苦笑 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

秋のバラフェスタが始まりますか。
秋バラは色が深く、香りも芳醇といいますが、5月の強い光の中で観るより、
秋の柔らかい光で花を観る方が良いのかもしれませんね。
品種改良した花も見ごたえはありますが、原種に近い一重のオールドローズが好きです。
11日に深大寺へ行くので、バラ園も覗いてみようと思ってますが、また台風が・・・・・

芙蓉酔人さん。
神代植物公園はオールドローズの数も多いですね。

イザヨイバラがつぼみをつけてたので開くのを楽しみにしてます。

台風は速度が遅いみたいです。11日は何とか曇りなんじゃないですか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« はじめまして・・カワミドリ@野川公園 | トップページ | 決めろよ本田!日本1−0ジャマイカ@マチダも苦笑 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31