フォト
無料ブログはココログ

« シュクシャとネコハギ@神代植物公園 | トップページ | 「へたくそ!」イラクに完敗1−3@温厚なマチダが声を荒げる »

2014年9月17日 (水)

待ってましたツルニンジン開花@植物多様性センター

Dsc07716

10日ほど前から楽しみにしていたツルニンジンがようやく咲きました。

ほおずきみたいな袋をかぶっていて、いつ開くのか楽しみにしてました。

袋の様子はこちらです。

神代植物公園でも見かけたんですが、どうしてなのかすぐに消えてしまった。

残念に思ってたら多様性センターにもあるのに気づきました。

2日に一度は通って、同じく楽しみにしてる職員さんと「まだか、まだか」と話をしてたんです。

14日に1輪が、休園日の16日に2輪が続いたそうです。


Dsc07711

下から見るとこんな感じです。

幾何学模様がなんとも面白い。

別名ジイソブ、じいさんのそばかすというのはこちらで書きました。

どこにそばかすがあるんでしょうか。

この写真ではよくわかりません。

次に行ったら、この目で確かめてみましょう。

  bud  bud


Dsc07720

ツリバナの実が見られるーーと掲示してありました。

見たことないので捜しましょう。

見逃しのないように目を凝らしたのに見つけられず。

職員さんに尋ねたら案内してくれました。

ですが最初の方は、「このへんのようですが・・」

で詳しい人に訊きにいってくれました。

その方も出て来られて「ここです」

なーんだ、何度も行ったり来たりしてた。

長い果(花)柄の先に果実が下がってます。

なのでツリバナ。分かりやすいです。

鳥が見つけやすいように葉の先まで柄を伸ばしてるんでしょうか。


« シュクシャとネコハギ@神代植物公園 | トップページ | 「へたくそ!」イラクに完敗1−3@温厚なマチダが声を荒げる »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シュクシャとネコハギ@神代植物公園 | トップページ | 「へたくそ!」イラクに完敗1−3@温厚なマチダが声を荒げる »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30