フォト
無料ブログはココログ

« 東京じゃここだけトラノオスズカケ@目黒の自然教育園 | トップページ | 咲いたよ彼岸花・連休は見ごろ@野川公園 »

2014年9月10日 (水)

偉いぞ!武藤、芝崎、代表初ゴール@マチダもパチパチ

本田に出すかなと私も思いました。

でも中に切れ込みシュート。見事に決まりました。

行けるぞと思ったんですがDF陣は相変わらず。川島のキャッチミスまで出て引き分け。

おなじみA大サッカー部OBのマチダさんもDFの猛省を促しています。

    shoe   shoe   shoe

武藤偉い!

Dsc07564

何が偉いかって、パスを出さなかったことです。

後半6分、敵陣に入って直ぐの中央右で相手ボールを拾うと一気にドリブルで仕掛けます。

PE右付近、外に本田、中には岡崎が走っていました。

ここで武藤は中へ切返して持ち込み左足を振り抜きます。

PEわずか外からの一撃はゴロでゴール右に突き刺さりました。

あの位置から吹かさず、しかもゴールマウスをとらえるなんて、ここ数年見ていない胸のすくような代表初ゴールです。

これまでの代表戦では似たような場面でパスを出すケースが多く、ギリギリ歯噛みしていた分のガスが一気に抜けました。大いなる放屁です。

柴崎のボレーも見事。

後半22分、岡崎が右サイドを抜け出します。

武藤、本田が駆け上がっるとゴール前にスペースが出来ました。

岡崎がこの上ないタイミングでそこへ放り込みます。

すっと走り込んできたのが芝崎。

Tokyo140910ns130

バウンドしたボールに体を左に倒しながら難しいボレーシュートを冷静に決めました。

一連の動きは極めてスムーズです。

無理をしたように見えないのは天性のものでしょうか。

sagittariussagittarius

この試合の限って2人に言えるのは、シュートに力みがないことです。

動く中で自然い足を振っていました。

ややもすると力んで明治の大砲になってしまう日本人選手最大の欠点が見られませんでした。

願わくば1発屋で終わらないでほしい。


ウルグアイ戦で厳しい見方を述べましたが、田中のミドルも実は楽しみにしています。

1撃で状況を変えられるミドルが打てる日本で唯一人の選手だからです。

footfoot

攻撃に比べてDF陣は、脳トレを猛トレせよ、です。

前半で4回もの重大ミス。

相手がウルグアイだったら、少なくとも2点は失っていたでしょう。


one 本田のシュートで幕を開け、いいかなと思った直ぐ直後です。

相手FK、ゴール前でフリーのヘディングを許してしまいます。

あの場面でノーマークなんて。

DF、特にCBはまず周りを見渡すくらいの冷静さが求められます。

それはキャリアからいって吉田の役目。

two 最終ラインで吉田が右に横パス。

パスを受けた(水本か森重)は間合いを詰められ吉田に戻します。

これがまた横パス。相手にかっぱらわれ1点ものの大ピンチを招きます。

何が失敗だったのか。

最初のパスを出した段階で吉田は立ったままでした。

もっと戻しやすい位置に動かなければなりません。

パス&ランはBKにも当てはまる用語です。

吉田に厳しいのはCBが勝敗の帰趨を決めるほどの重責ポジションだからです。

CBは他のDFのミスを帳消しにするくらいの強さを求められる最終ラインです。

世界を見渡しても、ここが綻びると必ず負けています。

three 川島は後半の大チョンボ前にも、失敗を犯しています。

短くて低いゴールキックで味方にパスを試みました。

ところがもろに相手にわたすミスキック。

一気に攻め込まれてしまいました。

元々キックが上手い選手ではありません。

特にバックパスを蹴り返す際には、冷や冷やします。

おそらく同じような指摘はあるはずです。

にもかかわらず改善されないのは先天的にヘタ?

four 左サイドの選手に出たパスを森重が奪いに行きました。

ところが簡単に体を入れ替えられて置き去りです。

追うのにもスピードがありません。

前半なのに足元が覚束ない。危険な一瞬でした。

pencilpencil


勝てるはずが引き分け。

FWのBKに対する信頼感は大きく揺らいでいるはずです。

チーム一丸とは言うものの、常に亀裂のもとはあります。

アギーレ体制に限らず日本の潜在的弱点をどこで補修するのか。

新たな課題が出てきたようです。

                                マチダ

« 東京じゃここだけトラノオスズカケ@目黒の自然教育園 | トップページ | 咲いたよ彼岸花・連休は見ごろ@野川公園 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京じゃここだけトラノオスズカケ@目黒の自然教育園 | トップページ | 咲いたよ彼岸花・連休は見ごろ@野川公園 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30