フォト
無料ブログはココログ

« 本日の野川公園ヒガンバナ@自然植物園 | トップページ | 待ってましたツルニンジン開花@植物多様性センター »

2014年9月16日 (火)

シュクシャとネコハギ@神代植物公園

ニクイロシュクシャってのがあります。

肉色宿砂です。

宿の砂が肉色ーーなんだかすごそう。

どうしてもピンク映画に連想がいきます。そんなこと書いた覚えがあるなあ。

Dsc07592

近くの繁みで肉色じゃなくて白いシュクシャを見つけました。

白いのが基本なので肌色のは肉色とつけたんですね。

なんとなくすっきりしました。

ご覧の通りにショウガです。

生薬名が宿砂。

インド、マレーシア原産で日本には江戸時代に到来。

一方、肉色はインドで100年くらい前に発見された。

日本に来たのは昭和の初めだって。

Dsc07599

全体に軟毛が多いのでネコハギ。

去年までは見かけなかった。

見逃していたのかなあ。

茎が地面を這ってるので見つけにくい。

浅間山公園まで見に行こうと思ってたけど遠征しないですみました。

それにあそこは蚊が多いんだよね。

形が崩れてますが、また新しいのが開くでしょう。

マキエハギはちょうど見ごろです。


Dsc07601

花びらが重なりあってないのでイメージが違いますがヒマラヤシャクナゲ。

鉢植えなので花が小さいのかな。

ネパールやブータンだと見事らしいんっす。(もやさま風)

そんなツアーがあります。

赤いのはネパールの国花。

ヒマラヤまで行けたらいいな。

« 本日の野川公園ヒガンバナ@自然植物園 | トップページ | 待ってましたツルニンジン開花@植物多様性センター »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日の野川公園ヒガンバナ@自然植物園 | トップページ | 待ってましたツルニンジン開花@植物多様性センター »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30