フォト
無料ブログはココログ

« 登り竜の武藤&ガンバの核・宇佐美、U21は完敗@マチダのJ | トップページ | 名前が面白いので・・バクチノキ@神代植物公園 »

2014年9月29日 (月)

ここにもあるぞキレンゲショウマとカラスビシャク@殿ケ谷戸庭園・国分寺駅徒歩2分

ラジオを聴いてたら「殿ケ谷戸庭園で野草観察会」と告知してた。

殿ケ谷戸は久しぶりなので参加しましょう。

Dsc07779

もとは岩崎家の別荘。

開発計画があったが住民運動で庭園として保存されました。

そんないきさつはこちら

定員30名なので1時半の30分前には到着。

案内してくれるのは植物多様性センター(神代植物公園)の職員さん。

予定していた人が病気だかで急きょ、呼ばれたようです。

萩のトンネルをくぐって萩の見分け方などを教わりつつ園内一周。

アカマツとクロマツの違いなんてのも。

細い葉に手のひらを当ててみて痛くないのがアカマツ。

ホントだ。知りませんでした。


Dsc07784

ここにもレンゲショウマがかなりの数、植わってる。

来年は見にきてみましょう。隣にキレンゲショウマ。

まだつぼみが残ってます。

神代植物公園のは、もうぽろっと落ちてるのに息が長い。

でもきっと花は開きません。

おそらくこの状態で役目を終えてしまう。

高山の植物なので平野では条件が揃わないんでしょう。

調布の野草園のも半開きでおしまいです。

ちゃんと開いたのを見たいもんです。

カラスビシャクもいっぱいあって初夏にはあのユーモラスな花が見られるようです。

20日のことでした。


« 登り竜の武藤&ガンバの核・宇佐美、U21は完敗@マチダのJ | トップページ | 名前が面白いので・・バクチノキ@神代植物公園 »

国分寺市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 登り竜の武藤&ガンバの核・宇佐美、U21は完敗@マチダのJ | トップページ | 名前が面白いので・・バクチノキ@神代植物公園 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31