フォト
無料ブログはココログ

« あらもうショウキズイセン、キツネノカミソリ、ナツズイセンが@水生植物園 | トップページ | 嫌ってないでかいでごらんよ・葉は異臭だけど花は芳香クサギ@水生植物園 »

2014年8月 1日 (金)

暑中お見舞いマツカゼソウ@神代植物公園

涼しげでしょ。

Dsc06724

名前も次の季節を運んでくるみたい。

マツカゼソウ、松風草。

松風には寂しげなニュアンスがある。

♬栄華の夢を 胸に追い

ああ 仰げば佗びし 天守閣・・「古城」

ですもんね。

だけど、こちらははかなさかな。

木陰を吹くわずかな風にそよぎます。

ふと暑さを忘れてる。

ミカン科と聞いてなんとなく納得。


Dsc06722

キバナアキギリも咲いてました。

上唇に葯があって、下に止まった昆虫の背中に花粉を着けるしくみ。

と思ったらシナノアキギリでした。

葉がハート型が区別ポイント。

向かい側で黄花が咲いてるので比べてみましょう。

わたしゃ暑さに負けてその気力が湧いてきません。

支那ではなくて信濃。

長野と群馬の一部にしか自生してない絶滅危惧種。


Dsc06522

こっちは同じサルビア科のアキノタムラソウ。

花の形は同じですかね。

 clip  clip

アキギリ、アキノ、マツカゼ・・・。

いにしえ人も夏の盛りにこんな名前をつけて実りの秋を待ちこがれたんでしょうか。

ひとときの涼をとっていただけたでしょうか。

これが私の暑中お見舞い。

キャンディーズでも聴きましょうか。

♬今年の夏は 胸まで熱い 不思議な 不思議な夏です

暑中お見舞い申し上げます


« あらもうショウキズイセン、キツネノカミソリ、ナツズイセンが@水生植物園 | トップページ | 嫌ってないでかいでごらんよ・葉は異臭だけど花は芳香クサギ@水生植物園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

「暑中お見舞い申し上げます」

暑い日々が続きますが、いつも散歩人さんのブログで
心に涼を感じています。
週末はあちこちで盆踊りや花火大会が行われ、いよいよ夏本番。

夏まつり 宵かがり
胸のたかなりに あわせて
八月は夢花火 私の心は夏模様

井上陽水「少年時代」より

芙蓉酔人さん。
東京は暑い。標高2500㍍に行ってきました。
夕方の気温は12度程度。
レインウエアを着込みました。

レポートは追い追いに。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あらもうショウキズイセン、キツネノカミソリ、ナツズイセンが@水生植物園 | トップページ | 嫌ってないでかいでごらんよ・葉は異臭だけど花は芳香クサギ@水生植物園 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31