フォト
無料ブログはココログ

« おやまあ珍しや、こんなところでツルニンジン@神代植物公園 | トップページ | 触ってごらんネコノシタ@植物多様性センター »

2014年8月19日 (火)

涼しげに・・・ミズタマソウ@野川公園

ほかじゃあまり見ないけど、ここではやたらに繁殖してます。

Dsc07155

ミズタマソウ、水玉草。

といってもカラフルじゃなくて、まばらな白い花。

そしてとっても小さい。

蟻が蜜を吸ってます。

同じくくらいだから2、3㍉。

虫眼鏡で拡大するとかわいい花です。

白い毛に覆われた実ができてるでしょ。

これが水玉のゆえん。

少ーしだけ涼しくなりましたか。


Dsc07142

お口の中もすーっとしましょう。

ニホンハッカです。

ミントよりもやさしい味。

刺激がやわらかいです。

葉を揉むとさわやかな香り。

バテ気味のときに嗅ぐと元気になります。

このニホンハッカもどんどん生育地を広げてる。

よほど条件が合ってるのでしょうか。


« おやまあ珍しや、こんなところでツルニンジン@神代植物公園 | トップページ | 触ってごらんネコノシタ@植物多様性センター »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おやまあ珍しや、こんなところでツルニンジン@神代植物公園 | トップページ | 触ってごらんネコノシタ@植物多様性センター »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31