フォト
無料ブログはココログ

« 富士山に高山植物が少ない理由@ちょっとズルして新六合目へvol6 | トップページ | とってもピンボケ、ジャコウアゲハ@野川公園 »

2014年8月16日 (土)

妙に気になるシュロソウ@野川公園自然観察園

きれいかと問われればそうでもない。

不気味ですらあるが、なぜか気になって仕方がない。

Dsc07171

黄色い花粉がついてると星に見えなくもない。

取れてしまうとただののっぺらぼう。

枯れた茎が棕櫚みたいなのでシュロソウ。

こんなに花がついてるのは初めて見ました。

なぜか自然観察園では増殖中。

あちこちで地味ーな花が見られます。

きっと好きなボランティアさんがいてタネを蒔いてるんですね。


Dsc07174_2

これがうわさのイヌキクイモ。

誰も噂してないって。

富士宮の料理屋でキクイモの味噌漬けを初めて食したって話を書きましたよね。↓

「こりゃうまいと絶句キクイモの味噌漬け・和風料理の花月@富士宮」

で、みなさんがどんな花か知りたいって思って・・。

キクイモは見たことありませんが、だいたいこんなもんでしょう。

ただしこちらの方が丈も花も大きいみたい。

イヌですから食用にはしません。

夏空に映えてるでしょ。

Dsc07148

フジカンゾウのピンクがまぶしい。

これが咲き出すと秋ですよ。

もう少しの辛抱です。

野川公園への途中では稲城の農家が梨の売店を出してます。

そんな時期なんだなあ。

道路沿いじゃないんで多摩川を渡ってこっちで売ってるんだって。

新鮮だからみずみずしい。

おばちゃんがいつもおまけしてくれます。


« 富士山に高山植物が少ない理由@ちょっとズルして新六合目へvol6 | トップページ | とってもピンボケ、ジャコウアゲハ@野川公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 富士山に高山植物が少ない理由@ちょっとズルして新六合目へvol6 | トップページ | とってもピンボケ、ジャコウアゲハ@野川公園 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31