フォト
無料ブログはココログ

« 水霊信仰から火の神信仰へ・富士山本宮浅間大社@静岡県富士宮 | トップページ | こりゃうまいと絶句キクイモの味噌漬け・和風料理の花月@富士宮 »

2014年8月 7日 (木)

やっぱり富士山の雪融け水が信仰の根っこにあるんだ・神田宮(浅間大社境内社)@富士宮市

浅間大社から神田川を越えて富士宮駅に戻る途中の商店街(マイロード本町)に面して神田宮はあります。

神の田んぼ。神田という地名は各地にありますね。

Dsc06903

ちょうど七夕祭りをやってました。

飾りで多いのはやっぱり富士山。

そしてちびまる子ちゃん。

三保の松原は清水で世界文化遺産に含まれてる。

距離はちょっと離れてるけどさくらももこの出身地清水は隣町みたいなもんか。

ぶらぶらしてたら湧き水がこんこんと流れてひしゃくも置いてありました。

富士の地下水は冷たくてうまい。

そこが神田宮。


Dsc06908

ちゃんと田んぼがあります。

まだ穂は出ていない。

苗を植えたのが7月7日と遅いからね。

室町時代には浅間大社の神田があったという。

昔は6月28日に行われていた御田植祭は新暦になって7月7日に。

村々の稲が順調に育っているのを確認、稔りの秋を願うための神事だろう。

御田植祭の特色は聖なる富士の水をいただくことにある。

湧玉池から「神田川」を流れて「神田」へ。

富士山を水の神として信仰したことを現代まで伝えているのが、この御田植祭だといえる。


      fuji   fuji   fuji

歩き回ってのども渇いたし、お腹もすいた。

ホテルに戻って食事にしましょう。

      clip   clip   clip

山宮浅間神社、浅間大社は路線バスでぶらぶら訪ねました。

「建物はなく拝むのは富士山そのもの・山宮浅間神社@富士宮市」

「水霊信仰から火の神信仰へ・富士山本宮浅間大社@静岡県富士宮」

« 水霊信仰から火の神信仰へ・富士山本宮浅間大社@静岡県富士宮 | トップページ | こりゃうまいと絶句キクイモの味噌漬け・和風料理の花月@富士宮 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

富士宮には何度も行っているのに、神田宮知りませんでした。
見過ごしていたのか、見ても気に留めなかったのか。
散歩人さんの8月5日のブログを見て、
「そうそう!」と同感し、ほかにも思い当たることが沢山あったのに、
これでは観光案内所の方をどうのこうの言う資格私にはありませんね。
今度行ってみます。

人間の生活に一番欠かせないもの、それが「水」なんですね。
武蔵野台地の縄文遺跡もほとんどが湧水の周辺に在ります。
縄文人にとって清い水が生きていく為にもっとも大切なものであったらしく、
小川の水ではなく、あくまで泉の湧水にこだわっていたようです。
そんな気持ちがやがて「水」→「水神=龍神」→「十一面観音」と時代を経て、
信仰が変化していったようです。

ちなみに私も泉のそばに住んでいます。

ムラヤマフジコちゃん、コメントありがとう。
多分、大通りを通って大社に行っているので気づかなかったんでしょう。

イワナガヒメを祀ってる神社はどこですか?興味あり。
それと富士山の祭神はかぐや姫だったのを江戸時代にコノハナサクヤヒメに変えたみたいですが理由が思いつきません。

知ってたら教えてください。

芙蓉酔人さん。

富士を望む裾野にも縄文遺跡が点在してます。
大石寺の北にある千居遺跡に行きたいと構想中。

ここも湧き水が出るんでしょうね。

神田川が流れる道路を挟んだ向かい側にある福石神社は磐長姫命を祀っています。
散歩人さんの身近では青梅線の石神前駅直近の石神社、宮ノ平駅近くの和田乃神社が磐長姫命が祭神です。
なぜこの辺に点在しているのでしょうね。

かぐや姫からこのはなさくや姫の移行は林羅山の思想によるという説があるようです。
富士市立博物館発行の「富士山縁起の世界~赫夜姫・愛鷹・犬飼~」にもその辺のことが書かれています。
江戸中期からの富士講による富士塚の浅間神社は木花咲耶姫で定着していますね。

私にはかぐや姫はおとぎ話の世界だったので、能の「富士山」で赫夜姫を見たときに初めて本当に富士山の祭神は赫夜姫だったのだと納得しました。

日本橋高島屋で「さくらももこの世界展」をやっていたので早速見てきましたよ。
2000年にさくらももこ編集長「富士山」新潮社を4号まで出しているんですね。
中身を見られないのが残念でした。

ムラヤマフジコちゃん。さすがにいろいろご存知です。

林羅山、久しぶりに聞いた名前。つついてみると、なかなか深い世界があるんですね。

じっくりと勉強してみたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水霊信仰から火の神信仰へ・富士山本宮浅間大社@静岡県富士宮 | トップページ | こりゃうまいと絶句キクイモの味噌漬け・和風料理の花月@富士宮 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31