フォト
無料ブログはココログ

« ツルボも救荒植物なんだって@新宿御苑 | トップページ | 世代交代加速かアギーレ・ジャパン・5人を抜擢 »

2014年8月29日 (金)

早く茹だってねタコノアシ@野川公園

まだ蛸の足っぽくないですが、だんだんに花序の枝が伸びてそれっぽくなってきます。

Dsc07203

この小さな花がびっしり咲いた様子を蛸に見立てた。

秋になって全体が赤くなると、まさに茹でダコ。

毎年楽しんでみてます。

なんてったって絶滅危惧種。

よくぞ自然観察園に残ってくれました。

ボランティアさんがせっせと他の草を取り除いてくれてるおかげです。

他種との競合に弱いですから。


Dsc07214_2

ツリガネニンジン。

花が終わってたらご免なさい。

10日ほど前の写真です。

なにやら忙しいのと雨模様で野川公園はちょっとごぶさたしてますもんで。

浅間山(せんげんやま)公園にネコハギを見に行きたいんですが果たせず。

蚊がすごいんですよ。

虫除けスプレー持参で決行するかどうか思案中です。


« ツルボも救荒植物なんだって@新宿御苑 | トップページ | 世代交代加速かアギーレ・ジャパン・5人を抜擢 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ツルボも救荒植物なんだって@新宿御苑 | トップページ | 世代交代加速かアギーレ・ジャパン・5人を抜擢 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31