フォト
無料ブログはココログ

« 世代交代加速かアギーレ・ジャパン・5人を抜擢 | トップページ | 香川の復帰大賛成&出足鋭いイケメン慶大Jリーガー@マチダが新代表に注目 »

2014年8月30日 (土)

温室は明日でしばらくお別れ・なので“タイの招き猫”@神代植物公園

温室は改修工事で9月から1年半以上の休みに入ります。

Dsc07341_2

小笠原の植物が充実するようなので楽しみ。

区切りの意味で最後の見回り。

こんなスイレンが咲いてました。

ブルー・インディアン・ゴッデス。

インドの青い女神。

タイでつくられた品種でガクが花より伸びているのが特徴。

タイ語のナンクワックが「手を振る女性」。

これが猫の爪に見えるというのでタイ版「招き猫」

さよなら、さよなら、またきてね。

招いてくれました。


Dsc07344

でかいピーナッツと驚いてちゃいけません。

近ごろ人気らしいですね。

バターナッツ・カボチャ。

スープにして良し、塩こしょうで炒めて良し。

検索するとレシピばかりでてきます。

メキシコ原産で日本には早くにもたらされたようだ。

なので分類は日本カボチャに入ってて在来種扱い。

スーパーで売ってるようなので武蔵境のクイーンズ伊勢丹、成城石井をのぞいてみようかな。


Dsc07346

曇天だったのでようやく開いてるのにめぐり逢えました。

オオボウシバナ。

ツユクサ(別名ボウシバナ)の変種です。

近江地方で発見されたようで滋賀県草津市の市花。

友禅の下絵を描く青花紙の原料として使われる。


« 世代交代加速かアギーレ・ジャパン・5人を抜擢 | トップページ | 香川の復帰大賛成&出足鋭いイケメン慶大Jリーガー@マチダが新代表に注目 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 世代交代加速かアギーレ・ジャパン・5人を抜擢 | トップページ | 香川の復帰大賛成&出足鋭いイケメン慶大Jリーガー@マチダが新代表に注目 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31