フォト
無料ブログはココログ

« 嫌ってないでかいでごらんよ・葉は異臭だけど花は芳香クサギ@水生植物園 | トップページ | 巴の起源は勾玉?トモエソウを見て・・@植物多様性センター »

2014年8月 2日 (土)

「地上の星」という名のキノコ@神代植物公園

Dsc06862

ことしもエリマキツチグリが顔を出してます。

まん中がへこんでるので、もう無数の胞子を吐き出してしまったんでしょう。

襟巻きの出来もよくないな。

もっと外皮がちゃんとめくれて星型になるんだけどなあ。

タイミングが悪いのか。

大事に柵で囲って説明までついてます。

ヒメツチグリ科で属名はgeo astrum。

日本語にすると地上の星。

単純なところで喜んでます。

脳細胞がシンプルですから・・・。


Dsc06866


京都嵯峨にあった仙翁寺で栽培され各地に広まった。

古い時代(室町のようだ)に中国から伝わった。

すごい赤です。

鉢植えだけど見ものです。

江戸時代の書に「清涼寺の北にありて・・・この寺跡に仙翁花蕃茂す」とあるそうだ。

寺跡の真っ赤な花。

絵になる景色だなあ。

Dsc06858

タマアジサイがようやく咲き始めました。

こんなに遅いんだ。

数年前に高尾山で見たのが初めてかな。

それまでは名前も知りませんでした。

控えめに咲いてるところに好感を覚えます。


« 嫌ってないでかいでごらんよ・葉は異臭だけど花は芳香クサギ@水生植物園 | トップページ | 巴の起源は勾玉?トモエソウを見て・・@植物多様性センター »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 嫌ってないでかいでごらんよ・葉は異臭だけど花は芳香クサギ@水生植物園 | トップページ | 巴の起源は勾玉?トモエソウを見て・・@植物多様性センター »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31