フォト
無料ブログはココログ

« 墳丘上まで登れるよ野毛大塚古墳@地下鉄の地上を歩く会の番外編その4 | トップページ | アフレコでNGばかり20数回・ご迷惑をおかけしました曽根中生監督を悼む »

2014年8月26日 (火)

甘いよヤマボウシの赤い実@神代植物公園

マンゴーみたいな甘さだそうです。

Dsc07286

鳥といっしょです。

赤い実を見ると食べてみたくなる。

濃い緑の葉から飛び出しているのはヤマボウシの赤い実。

こうやって鳥に見つけてもらうんですね。

ほとんどが地面に落ちて残ってるのはわずか。

新しそうなのを拾って殻をむいて口に。

おおっ甘いぞ。

ぬちゃぬちゃとして感触は古くなったバナナ。

ジャムにするそうですが集めるのが大変そう。

通販サイトで見ると500㌘2500円。

けっこうなお値段です。


Dsc07289

伊豆諸島などで見られるラセイタタマアジサイ。

普通のタマアジサイより葉も花も大きい。

ラセイタってなんでしょう。

羅背板と漢字表記してラシャに似た毛織物。

ポルトガル語です。

手触りが荒い。

こちらも葉に細かい毛があってざらざらしてる。

ラセイタソウってのがあるそうです。


Dsc07284

「大きなキノコ見た?」

切符売り場のおばちゃんが教えてくれました。

ピザのラージよりもふた周りくらいデカい。

「なんてキノコ」

「マンネンタケじゃないかしら」

マンネンタケだとすると霊芝のこと。

ホントかなあ。


« 墳丘上まで登れるよ野毛大塚古墳@地下鉄の地上を歩く会の番外編その4 | トップページ | アフレコでNGばかり20数回・ご迷惑をおかけしました曽根中生監督を悼む »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。多摩地区の地域密着型ブログサービス「たまりば」運営スタッフと申します。

緑の中で赤色がとても奇麗!植物が生き抜く知恵ですね~(^-^*)
ラセイタマアジサイもマンネンタケも初めて見ました。近寄るのを少しためらってしまう外見…でもちょっと触ってみたいような(笑)

「たまりば」さん。

基本的に多摩のあちこちを歩いてます。
たまりばさんと違ってお店もなにもないところ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 墳丘上まで登れるよ野毛大塚古墳@地下鉄の地上を歩く会の番外編その4 | トップページ | アフレコでNGばかり20数回・ご迷惑をおかけしました曽根中生監督を悼む »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31